さつまいも

[園芸相談センター]の過去ログです

ほのか、なな 【近畿】 2006/10/08(日) 10:27:07
さつまいもの試し掘りをしましたが、いもが出来ていませんでした。
これから、いもがまだできるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/10/08(日) 19:47:39
近畿地方の栽培環境はわかりませんが通常サツマイモの苗を植えて120で収穫できるようです。又、これからの気候を考えると難しいと思います。(ヤーコンはこれから11月ころまで肥大期に入りますが..)肥料過多でつるボケ気味になるとまず出来ません。又、半日陰でもよく出来ません。それと途中でつるが地面をはっているとあちこちで根が発生しますので時折つるを接触面から上げなければなりません。サツマイモの栽培は今年が初めてですか?

ほのか、なな 2006/10/08(日) 20:15:25
今年から貸農園を借りて始めました。
水はけの悪い所で土が固いのでだめですかね?

りっこ 【関東】 2006/10/08(日) 20:53:40
済みません120日です。貸農園ですと以前の方がどのような使用をさされていたかが分からないとサツマイモやカボチャなどはつるボケになりやすいです。結構肥料過多で栽培している方が多いようです。その農園でサツマイモを栽培している人がいて、お話を聞くことができれば一番よいのですが..畝を作って苗をさせば水はけは解消できると思います。土の状態がわかりませんが隣の菜園でなにを植えられているかを参考にされたほうが今後の栽培に良いよいにも思います。あまり答えになっていませんが....。

Iwasaki 【近畿】 2006/10/09(月) 15:04:11
サツマイモの植え付け方はどうでしたか、サツマイモの芋が入るのは苗の切り口ではなく葉の着いている節の部分から発根した物に着きます。
其の為ビニールマルチ等を設置していると、芋が出来ない事も有ります。
又、窒素肥料過多の場合は、りっこさんが書かれている様に蔓ボケを起こします。
土質に付いては殆ど選びませんが、サツマイモは水遣りや肥料の影響を過敏に受けます。
他の野菜類を植えていた畑でサツマイモの栽培では、肥料を入れる必要は全く有りませんし、入れると弊害を起こす原因にも成り得ます。
どちらかと言うと酸性土にのみ植付け時に注意すれば、他は放置状態でも殆ど問題が無いと思います。
サツマイモは、他の作物と比べれば荒地向きの作物です。

ほのか、なな 2006/10/09(月) 19:48:48
[[解決]]
いろいろと教えていただきありがとうございます。
借りる前は、一年空いてたみたいで、雑草だらけの荒地でした、耕して
有機石灰と、牛糞と腐葉土と配合肥料を入れて耕して植えたのですが、
肥料過多になってしまったのかもしれません。
隣の人もさつまいもを植えているので一度聞いてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター