アスパラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

jean 【東海】 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/jeanluck7jp/39861575.html] 2006/09/23(土) 19:52:24
我が家の家庭菜園には、植えて7年目のアスパラガスがあります。場所を変えたいと思っておりますが、『植え替えると枯れる』と知り合いから聞きました。収穫は順調ですが、植わっているところの土質が良くないので何とか植え替えたいと思います。枯れないように植え替えるには何かコツはありますか?ちなみに過去ログを閲覧しましたが、よく判りませんでした。

りっこ 【関東】 2006/09/23(土) 20:46:33
結論からいうとまず無理ですね。アスパラガスは昔北海道の岩内町の下田博士がドイツから持ち帰ったものを近郊の畑で栽培したのが始まりと聞いています。伯父も近くの農家でアスパラガスを栽培していました。当時はグリーンアスパラではなく缶詰用の白い状態です。50年ほどまえに、子供のころ手伝ったことがありますが、日の出まえに毎日収穫するので大変な労力でした。日に当たると等級が落ちるからです。アスパラは果樹と違ってたしか10〜15年くらいで枯れてくるときかされたことがあります。竹の根のように地下を張っていますからそれをすべてうまく掘りあげることはできないでしよう。適当に周りを掘って移植してもうまく根づくかどうかですね。白いアスパラは掘ってすぐ湯でてたべるとその味は格別のものでした。今はグリーンがほどんどです。昔は人件費が安かったのでいくらでも作業員は集まりましたが...。

cat 2006/09/23(土) 21:01:47
種を採って蒔いた方が早いのでは?
(というか、勝手に周辺に新しく生えてきませんか?)

jean 【東海】 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/jeanluck7jp/39861575.html] 2006/09/24(日) 10:39:29
りっこさん、catさん、ご指導ありがとうございます。来年収穫するときは日が出る前にできれば掘って収穫して美味しいアスパラを食してみようかな。株の周りに発芽しているのは残念ながら見たことありません。もう一度周りを良く見てみます。
実は、引っ越すときに当時5年株だったアスパラを一度植え替えをしたのです。そのときは、恐らく運良く根付いたのでしょうね。過去ログには若いうちは植え替えても良いようなことが書き込まれていました。もし、若い芽を植え替える場合、最適な時期がありましたらご指導お願いします。

りっこ 【関東】 2006/09/24(日) 18:05:26
白いアスパラの栽培を書きませんでしたが少し違います。半円状に土を盛って(半径50cm程度でしようか)収穫には斜め横から挿す用具があり、それで茎を切って若干でた頭を持って抜きます。100mくらいの長さの畝が何本もあるような状態です。家庭菜園では数メールくらいそのよう状態で栽培すれば可能です。太さは缶詰にあるような太さになります。通常の栽培では掘るときに他の根茎をいためてしまうでしよう。

たちつ 【近畿】 2006/09/25(月) 01:53:13

結論として、良く解らないので自己責任で。

しかし現実的な問題として、株分けや長期栽培による減収回避(連作障害のようなもの)の為に植え替えているように思いますが。
私は、草丈が高くなるので好みではありませんが、現在毀れ種?鳥が落としていった?のが生えている程度。去年に一茎と今年が10茎、小さいのが生えています。
知り合いもどこからか、株分けを貰ってきて植えていますよ。

http://www.eonet.ne.jp/~shechan2/yasai/asu01.html
適当なものですね。このサイトもその後の記録がないので、その後は解りませんが、このようなものですね。
良い点は、土を落としている。悪い点は、全く同じ場所に、同じ土を使っている点と思います。6株全部まとめて沈めたのは、植える場所の広さがなかったからでしょうね。



たちつ 【近畿】 2006/09/25(月) 01:57:21

サイトの上に、連続シリーズ(日付)があります。そこそこ育っているようです。 見落とし (^_^;)



jean [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/jeanluck7jp] 2006/09/25(月) 22:06:42
[[解決]]
りこさん、たちつさん、ご指導ありがとうございます。ん〜結局良く解らないですねぇ〜。思い切ってやってみようかな。自己責任でね。過程菜園を始めて、まだ6年ですから、いろいろ経験するのも良いかもしれませんね。今は大阪に単身赴任で出来ませんが、帰ったらやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター