食用のしょうがについて質問です

[園芸相談センター]の過去ログです

ハンナ 2006/09/20(水) 10:58:35
先日、植木屋さんで立派な生姜(食用)の苗?(既に葉がわさわさと茂っています)を購入しました。

直径20センチほどのビニールの鉢にいっぱいいっぱいになっているので地植えにしたいと思い、植え方が載っているサイトを探し読んだのですが、そこには溝を作って植えるようなことが書かれていましたが、

鉢にギュウギュウになっている根をバラバラにして1列に植えるのか、
鉢の形のままほぐさずに植えるのか、またどのくらいの深さに植えて良いのかがよくわかりません。
今の状態は土の表面から5ミリ〜1センチほど
生姜の根が見えています。

それから時季的な問題ですが、こちらはフロリダなのでまだあと1ヶ月くらいは、肌寒いと感じる事は無いと思います。日中は30度を越える日もあります。

冬(1月〜2月頃)は軽く霜がおりる日もあります。

ですので、このまま今の鉢(ひとまわり大きな鉢にも植え替えず)で
ひと冬越したほうが良いか、
今、地植えしても良いかを教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

ハンナ 2006/09/20(水) 11:02:47

すいません、一つ書き忘れてしまいました。

この生姜は、育てながら食べるつもりで買ったのですが、
食べてしまったら、無くなってしまいますよね??

なので、全て掘り起こさずに増やしながら食べる方法があれば
是非教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/09/21(木) 13:23:05

http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/kateisaien-point/yasai/shouga.htm

子供の頃なので、はっきり覚えてないですが、畑に適当に植えていたように思う。
過湿では腐りやすく、乾燥すると、育たない枯れる。葉を大きく育てて日陰を作っていたように思う。寒さに弱い(腐る。)
芋(食べる部分)が若い柔らかいものは、スライスしたり、恥噛みにしたりします。(酢に漬けるとサーモンピンクに発色する)
芋が硬くなれば、薬味にしたり、酢・紅紫蘇・(又は梅酢の残り)に付けると赤紫に染まる。
古い・硬い芋(種芋)を保存して、2-3つに切って、切り口に石灰(乾燥剤)を塗って、埋める。
従って、食べる部分(株)と残す部分(種芋の株)を分けないと仕方がない。種芋は、洗わない、土を落とし土を乾かす程度で保管。

生姜の欠陥は、包丁がすぐに切れなくなる。繊維が硬い。従って、輪切りにせずに、繊維に添ってスライスする。ところが あっち向いてホイ・こっち向いてホイですから、難しい。
更に、溝の土ぼこりが中々落ちない。とにかく丁寧に洗う事。

食用部分の保存
酢漬物は別として、硬い日根生姜は、良く洗って、冷凍保存し、使うときに、凍結したままおろす。もたもたしない。すばやくおろしすばやく冷凍庫に戻す。融かさない。冷蔵庫では、乾燥したり、カビが生える。
皮が嫌いな人は、凍結したものを水道水で洗い流しながら、すばやく爪で削る。その後早く処理する。融かさないことが秘訣。解ければ再凍結は不可能。糸屑に成る。
なま生姜は、世界最強のサプリと思う。疲労回復・元気もりもり・栄養ドリンク以上の効果がある。最初は、一週間かかるがその後は、自覚して良く解る。
毎日一人一個以上齧ると良い。とにかく・いつでもどこでも売っている・安い栄養剤。効果抜群の自然食材といいふらしています。どこどこが悪いといえば、生姜齧れ・・・・
なま生姜で無いとダメ。酢漬物でも良い。加熱すればダメ(効果がない)。

ということでしょうか。



ハンナ 2006/09/21(木) 13:50:05
大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
やはり、種も食べる分も1度は掘り起こさないといけないようですね!

ということは、このまま鉢のままにしておいて、
食べる分と種にわけて、
来年、種を植えたほうがよさそうですね!!

たちつ 【近畿】 2006/09/22(金) 22:18:57

冬場に、葉が萎れれば、土を乾かせば其の侭でも良いような感じがしま
す。しかし年中育つような感じもします。(・・?
どのような場所か想像できませんが、アトランタとかモンゴメリーなど
は、年中花が沢山咲いていそうな感じがします。どの花でも育ちそう。
しかし、年中蛇が出そう。外国は毒蛇が多いのが特にかないませんね。
サソリとか毒蜘蛛・毒毛虫とかも。
夜に散歩していたら、ワニに噛まれたなんて、シャレにもならない。
(^_^;)
昔、沖縄に旅行したときには、歩道は絶対に歩かなかった。車道のど真ん中を歩いた。蛇に噛まれるより・車に噛まれたほうが良いと思った。
当時は車も少なかった。見え難いものは怖いものです。(^_^;)

解決・納得すれば「済み印」もお願いします。



ハンナ 2006/09/23(土) 14:53:06
[[解決]]
私の住む地域は、一冬に数回、最低気温がマイナスになります!
そのせいで、今年の初めにプルメリアが枯れてしまいました。。
日中は半袖でも過ごせる日もあるので日中と朝方の気温差が
激しいです。
花は8月になるとほとんどが暑さでやられてしまいます。
元気なのは、にちにち草?とコスモスでした(笑)

このあたりは、アルマジロが多いので、土を掘られます!!

いろいろとどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター