腐葉土の作り方について

[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 【北陸】 2006/09/18(月) 08:50:41
家庭菜園1年生です。約20坪の畑を借りています。
土が固く、また50センチほど掘るとレンガ色の岩盤に突き当たります。
腐葉土を作りたく、検索しましたが解りません。教えて下さい。
家の横に共有地がありアスファルト舗装してあります。
アスファルトの上でも作れるのでしょうか。
場所が余りないので、ここなら当分使って問題ないのですが。
(土の上で作るのがあたりまえだから出ていないのだろうとは思います)

りっこ 【関東】 2006/09/18(月) 23:27:23
まず、共有地での個人の作業は絶対止めるべきです。たとえ空いていてもです。トラブルのもとです。まして、腐葉土のような醗酵物をそのような場所で作ってはいけませんね。畑をかりているならどうしてそのなかで1mx1〜2mくらいのばしょがとれないのかが理解できません。

まこ 2006/09/19(火) 12:44:37
[[解決]]
ご返事ありがとうございます。
畑のサイクル(?)を考えるのがまだ下手なもので、次に何を用意する
べきなのかが其の時期にならないと気が付かないものですから。
畑の中がアトランダムに植わっています。
参考にしたHPが2M×2Mで、天地返しの場所が必要とありましたので、
これは相当の広さがいると、ちょっとビックリしてしまいました。
そうですね、手に負える程度から始めます。

たちつ 【近畿】 2006/09/25(月) 02:30:35

鶏糞・牛糞・ウッドチップ堆肥なら、ホームセンターで20Kg 100円前後で販売されています。これを使ったほうが簡単。
ただし、土と良く混ぜる事(攪拌する)
中には、地学の勉強しているのか、園芸をしているのか良く解らない人もおられます。 断層よろしく、土・化成肥料・石灰が綺麗に層になって堆積されています。 (^_^;)




[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター