トマトの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

コトク 【北陸】 [URL:http://www.nnc.or.jp/~kotoku/index2.html] 2006/09/17(日) 02:02:38
トマトが大きくなったのに未だに花が咲きません・・・。

トマトは高さ50cmぐらいの大きな株です。
シカモ、新しく開拓した土地なので連作ではありません。
もう秋なのに、何で咲かないのかな〜?と心配になってきました。
うちは標高が高くて少し涼しいです。夏でも熱帯夜にならないし、夏の最高気温も低いです。それで、花がつかないんでしょうか?それとも別の要因でしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2006/09/17(日) 18:27:23
トマトの花が咲かない等の原因の多くは、肥料過多が殆んどです。
特に、窒素肥料過多で土が酸性土に偏ると落花等も起ります。
トマトの茎の状態を良く見ると、殆んどの場合根元よりも先が太く成る等の症状(徒長苗)が出ます。
その他には、燐酸欠乏症です。
此れも、落花や果実の成長が遅れます。
後は、ウィルス病のトマト黄化葉巻病ですが此れは苗の成長等も抑制されます。
この場合は、即焼却しないと他の植物にも伝染します。
後、気温が5℃以下で無い場合は、気にする必要は無いと思います。
涼しい程度では、花は咲きます。

コトク 【北陸】 [URL:http://www.nnc.or.jp/~kotoku/index2.html] 2006/09/17(日) 19:49:35
[[解決]]
ご指導有り難うございますm(_ _)m
うちは春に荒地を耕した畑なので、まだ土には肥料分が少ないように思います。今の所、トマトに成長障害のような症状はなくて、葉は青々茂ってる感じです。
それで、燐酸欠乏症の方かもしれないです。
燐酸ってよくわかんないのですがホームセンターでそういう要素の入った肥料探してみます〜
ありがとうございましたm(_ _)m

コトク [URL:http://www.nnc.or.jp/~kotoku/index2.html] 2006/09/18(月) 21:04:57
[[解決]]
すいません;今日、トマトをジロジロ見たら小さな花芽を発見しました;
単に成長がスローだっただけのようです;お騒がせしましたm(_ _)m;


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター