ミョーガの移植時期

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 2006/09/03(日) 14:28:41
野菜では初めての質問です。住居北側にミョーガを植えて何年にもなりますが、葉っぱは茂るんですが肝心のミョーガは1シーズン1〜2個しか採れないです。場所は良いと思うのですが地面が問題。石ころ多く硬いです。そこで土の改良をしたいのですがいつ移植するのがベストでしょうか?注意点などもあわせてアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

マーちゃん 【関東】 2006/09/03(日) 15:29:06
私は三月の彼岸頃を目安に植え替えました。
土をなるべく下のほうまで掘り、やわらかくしました。
四年目で植え替えをしましたが、地下茎が何段にもなっていましたので、三年位が良いかなとも思いました。
あまり土が固いようでしたら、腐葉土を混ぜたら良いのではないかと思います。一年ごとに地下茎が上に上がるそうなので、少し深めに植えたら良いと思います。三月頃掘り起こすと今年の芽は出ています。
その芽の良いものを、植えたら良いと思います。
塀や壁があるようでしたら、目は伸びて塀などの傍に固まりますので、それを考えて植えてみてください。

シズカ 2006/09/03(日) 17:22:38
[[解決]]
早速のご返答ありがとうございます。その様にやってみます。又何かありましたら宜しくお願いします。ありがとうございました。

マーちゃん 2006/09/04(月) 10:16:15
解決してしまいましたが、もし見ていましたら。
私の家は長さはあるのですが、
巾が50センチ位の所に植えていますので、
塀の壁によってきてしまいます。
場所が広ければ重なり合う事もないと思うので、芽の出方や収穫量などで、植え替えはの年数は判断して見て下さい。

くりん 2006/09/04(月) 16:13:27
蛇足かとは思いますが、私の経験がお役に立つかもしれないので書いてみます。
10年以上前にご近所から2,3株夏に貰い、日陰がよいという程度の知識で露地の様な所へ、ろくに耕しもしないで植えました。
翌年から小さな緑色の花目が数個できましたが、店頭で売っている物よりまるで劣っていました。
数年後、何かの拍子に庭の花壇のひと隅に地下茎が移ったらしく、土もよく肥料も効いているためか年々勢い良く広がり、花目も沢山収穫できるようになりました。
その後得た知識で、芝の刈り滓で覆っておくと、色も鮮やかなピンクになり、金魚池の水(窒素を含む)をせっせと掛けると、一段と収量が増えました。
これに気をよくして、畑の端に移植して(時期は秋に枯れた後)年を追って面積も広がり、とても食べきれないのでご近所に差し上げたり、知人に送ったりしています。
なお、色を良くする為に他所では籾殻を敷き詰めているのを見たし、刈り草でもよいと思います。

シズカ 2006/09/04(月) 20:41:02
[[解決]]
こんばんは。簡単にピリオド打ちましたが、その後もご心配頂きありがとうございます。先日芝などの枯れ草を根元に敷き詰めました。時期になれば移植しますが、それにしても皆さんのアドバイスは嬉しく感謝いたします。立派なミョーガを作ります。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター