ブルーベリーが病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃちゃん 【近畿】 2006/08/26(土) 16:58:57
7月の終わりに、ホームベルの実付き7号鉢植えを購入しました。
送られてきたときから、葉に赤紫色の斑点がありました。
よくわからないまま育てていましたが、最近どこかのHPで『葉に赤い斑点が出るのは「赤星病」で、その部分は早く切り取って処分し云々』と書いてありました。
不安になって、今日斑点のある部分を切っていたんですが、よくよく見ると株全体にありました。(もちろんない葉もありますが)
もし病気なら、株自体を処分する方がいいのでしょうか。
マンションのベランダなので、隣家のことも考えると、大規模に?農薬散布などは出来ませんし。

ご指導のほど、よろしくお願いします。

ヒヨドリ 【東海】 2006/08/26(土) 22:04:35
おそらく大丈夫と思います、環境の好き嫌いは激しいですが、基本的にはとても丈夫です。
カビの類と推察し、先ずは基本から。植物の病部位は直りません、よく言われる虫歯と一緒です。病気の葉は枯れたように・そして枝さえも自らの体から切り離します。
直す、と考えず 抑制する事で落葉を待ちましょう。さて具体的に:
1:目に余る被害の葉は、摘み取ります、枝ごとでも可。ただ間違いなく今後も広がってきます、被害部全てを摘み取ると 葉が無くなってしまうと思います。
2:現状にもよりますが、平常の数割の範囲で済むのであれば摘み取った方がいいでしょう。
3:ビニール袋等で養生するか、外に持ち出して早期に殺菌剤散布、具体的には「オキシラン」くらいしか申し上げられません。2回は必要でしょう。他の有効薬品については販売店にご相談ください(今は色々厄介なんですよ)。
4:これから9月の長雨期には、極力 雨避けしないと一気に広がる可能性があります。水遣りも、葉にはかけません。
5:落葉したら厳冬後期、石灰硫黄合剤を処置します。周囲の建物等に付けない、根元に染み込ませないように注意して刷毛で塗布します。1週明けて2回するのが効果的。お勧めです、薬も極安価で効果明瞭、くれぐれもスプレーは使わないで下さい。
6:残留薬剤除去の意味を含めて、春先に植え替えます。
○ 常緑気味に越冬したり、秋晩くまで新梢の発生をさせないように9月には肥効を切りましょう、5の処理が難しくなります。病気の葉が多い場合、紅葉・落葉は早くなりがちです、その方が都合が良い。
○ 薬品は、くれぐれも注意書きに従ってください。
○ ニンニクエキス、木酢液などの化学薬品以外については、正直予防的使用で多少効果があったかなぁ?程度しか言えません。
○ 3を省略しても「ホームベルなら」「何とか」生き残るとは思いますが、翌年の新梢発生に影響大です。
当然他のブルーベリーにもうつります、近くに置くしかないでしょうから、そちらにも予防での3は大変有効です。勿論、病苗の処分が一番確実ですが、なかなか出来るものではないですよね。
以上収穫完了?の今だからできる対処、そして何度かの実績有る対処です。

みぃちゃん 【近畿】 2006/08/27(日) 00:57:37
ヒヨドリさん、ありがとうございます。

薬品メーカーのHPで、赤星病の写真を見つけたんですが、どうも違うようなんです。写真では、赤いイソギンチャクみたいなものが葉にはりついているようなかんじなんですが、うちのはまるでブルーベリージュースを霧吹きで吹き付けたようなかんじの班なんです。
もし、カビの類でなければ、他に何か考えられる症状はあるのでしょうか。

ヒヨドリ 【東海】 2006/08/27(日) 08:59:22
 お気持ちは十分理解します。基本も病種の特定から正確な対処法の決定の順でしょう。ただ現実は、しかるべき機関で菌なりウィルスなり検査をしないと、栽培農家のプロでもなかなか出来はしません。
趣味栽培の1本に、高額投資は出来ないのでは。そこで当経験を週末作業に間に合うべく 急ぎご提案したわけです。
 BBはまだまだマイナーで、貴下のような症状をBBの斑点性の病気として緩く包括しているのが現状ではないでしょうか。
ほぼ同一の糸状菌でも植物毎・環境毎、発生症状・形態はすごく変化に富んでいます。 9割糸状菌と思っていますが、ウィルスにも効果の期待をもてる銅剤を含む薬品を(メーカーの宣伝はしたくないですが、解り易く商品名で)例に出した訳です。
 実際には、家庭用の少量パッケージを知りません、問題は承知です。指定農薬が法的に厳しく規制されており、無責任発言は出来ません、悪しからず。当方からはこれを最後にいたします、ご健闘を祈ります。

cat 2006/08/27(日) 11:02:11
画像掲示板に写真をアップされてみたらどうでしょう?

みぃちゃん 2006/08/28(月) 08:09:43
[[解決]]
ヒヨドリさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター