ミョウガが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2006/08/22(火) 17:20:27
昨年まではご近所から褒められるぐらい立派なミョウガが沢山取れていたのに、今年は収穫が近くなったと言うのに、葉の先のほうから枯れて来ました。
思い当たる原因を列挙しますので、どれが原因か教えてください。
1.本に薄い液肥をやるとよいとあったので、近年、金魚池の水を頻繁にかけていたが今年から金魚をやめたので、水か養分が不足した。
2・4年で植え替えるようにと教わったので、連作障害かと思っていたら、3年目の所も枯れ始めた。ただし、ここも根はかなり詰んでる様子。
3.下水代が値上げになって、下水と関係ない散水まで料金を取られるので節水に努めた。
4.梅雨のころ異常な低温が続き、ここえきて異常な高温がつづいている。
5.半日陰だが西日が当たる方へ畑が移動してきた。
なお・地面は毎年芝の刈り滓で覆っています。
何か他の原因でしょうか?お尋ねします。

mutin 【関東】 2006/09/03(日) 23:23:05
レスがつかないようなので、つたない経験から少し、

おそらく水不足だと思います。もしそうなら、葉の先の枯れはあまり広がらずに適当なところで止まるはずです。水が不足すると収穫も落ちてきますが、経験上はゼロにはならなかったです。

くりん 2006/09/04(月) 03:17:22
mutinさん、レスありがとうございました。
今年は収穫を諦めていたところ、隣家に侵入した株から収穫したと聞いて、慌てて探したらバケツに一杯採れました。
品質も例年とさほど変わりません。
しばらく収穫が続く筈なので、遅まきながら水遣りを励行します。

マーちゃん 2006/09/06(水) 14:56:22
みょうががバケツ一杯取れる事はありませんが、みじん切りにして、冷凍して置くとお味噌汁などに入れて、季節はずれに香りが楽しめます。

くりん 2006/09/06(水) 16:09:36
マーちゃん、レスありがとう。
バケツ1杯とは大げさに聞こえるでしょうが、本当なのです。
数十個単位で近隣、知人に差し上げますが、皆さん「こんなに沢山」と驚いています。
今やゴーヤと並んで我が家の2大産物になりました。
因みに、今年最大のゴーヤは胴回り27センチありました。

HM 2006/09/11(月) 09:46:52
くりんさん。おはようございます。
ミョウガの収穫時期になりましたね。うちはまったくの放任栽培をしています、東西方向の畑の東の隅っこから始まりましたが、どんどん西へ移動というか増殖しています(笑)。
あれっ。問題解決したみたいですね。水不足でなかったか? それがいいたかったことですが〜

くりん 2006/09/12(火) 02:44:11
HMさんおはようございます。朝の3時前が私のPCタイムです。
ミョウガの移動は自然にもありますが、3年もすると猛烈に根が込んでくるので間引いて移植しているうちに、面積が広がりました。
雨の少ない地方なので、水遣りが大変です。特に夕立が滅多にありません。昨日朝、東京が大雨だと、TVで報じていたので銚子にも雨雲が来るかと、期待していたけれどポツリとも降りません。
収穫が終わったら、少し面積を減らして花を植えるつもりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター