すいかの成長

[園芸相談センター]の過去ログです

pon 2006/08/03(木) 20:52:02
野菜作今年初めてすいか(大玉)を植えました。現在、実がいくつかあるのですが、実の成長が悪いように思います。
ソフトボールくらいの大きさになるまでは、順調だったように思うのですが、それ以降なかなか大きくならず、今は直径16pほどです。来週早々には受粉後1ヶ月になります。今から打つ手はないのでしょうか?
また、大きくならない原因にはどんなことがかんがえられるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/08/04(金) 02:58:37
「大きくならない原因」云々は非常に難解ですね。それがわかれば誰も苦労しないと思います。本が1冊できるでしよう。当方も満足なスイカが出来たことがありません。全くのど素人が初めてスイカを植えて、適当に管理して大きなスイカを何個も出来たということもあります。でも翌年全然駄目でした。ということもあります。原因のいくつかをあげれば、苗の状態、植え付け時、肥料、土壌、水、追肥、栽培環境、天候、病害虫、薬剤、どれも対応や対処が悪ければ、大きくならない原因にもなります。唯、おそらくそれ以上は大きくならないでしよう。当方2年ほどスイカを人工受粉した日から毎日、大きさを記録してみました。やはり1ケ月で16、7cmの径はそれ以上おおきくなりませんでした。大玉は受粉後3週間ほどで径20cm近くにならないと駄目なようです。家の前私道沿いの畑で隣の家でスイカを植えてあり、毎日成長を見ていますが、やはり3週間で大玉になっていますね。見事なものです。

cat 2006/08/04(金) 13:40:12
http://www.pref.shiga.jp/g/portal3/yasai_cd/haruta/suika.htm


個人的には、土壌があっているか否かが一番大きいと思います。
もちろん、それ以前に日当たり抜群でないとだめですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター