葉物野菜について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とろのすけ 【近畿】 2006/08/03(木) 16:13:45
ベランダのプランター栽培です。今までほうれん草・つまみ菜・ベビーリーフ類など種を蒔いてみましたが、どれも成長がいまひとつで、ふにゃふにゃになったり、エカキムシがついたりして収穫に成功したためしがありません。(一応蒔き時は守ってたはず…)青しそも最初は順調だったのに、黒くなって枯れてしまいました。
大丈夫だったのはネギやミニトマトだけです。
またチャレンジしてみたいとは思っているのですが、葉物野菜(特になっぱ類)で特に気を付けること、薬剤の散布のコツなど、何かアドバイスいただけませんでしょうか。

ぼぶそん 【関東】 2006/08/04(金) 13:00:13
横入りですいません。
当方もプランター栽培ですが、青しその成長が全く見込めませんでした。
とろのすけさんと同様に黒く枯れ落ち、今更ながら第二陣を蒔いてみたものの、
一週間たってもまだ音沙汰なしです(;_;)

ベランダ栽培していた去年の青じそはとても元気がよかったのに・・・
今年は引っ越したこともあり玄関先での栽培となったので、去年よりも日当たりは条件はいいのですが。

やはり、今年5月以降の日照時間が短すぎたことが原因でしょうか?
今後のお天気に回復の望みをかけたいですよね。

ちなみに我が家のミニトマトも元気です。実の数は少ないですが・・・

とろのすけさんの回答になってなくてすいません。
ぜひ私も他の方々の意見を伺いたいです。

Iwasaki 【近畿】 2006/08/04(金) 20:51:04
夏場の葉野菜の種類によっては、遮光ネット等が必要に成ります。
又、菜潜り蝿の被害を防ぐ為には、防虫用のネット等が必要です。
成虫には、農薬の散布も有効なのですが、一旦卵を産み付けられると、中々駆除は難しいです。

この時期の直射光による地温上昇には注意が必要です。
水遣り後、鉢やプランターの水分が、蒸発し蒸れる為失敗する事も多々有ります。

とろのすけ 【近畿】 2006/08/07(月) 10:23:24
Iwasakiさん、レスありがとうございます。
やはりネットが必要ですか…めんどくさがりの私には葉物はむかないのかな〜^^;夏場だけでなく、秋冬もうまくいきません。
ぼぶそんさん、第二陣うまくいいといいですね^^

deepsea 【東北】 2006/08/16(水) 21:33:35
えと...もうご存じだったら聴かなかったことにしてください(爆)

上記で栽培されているもののうち、ほうれん草は培地をアルカリにしてやらないとうまく育ちませんよ。種をまく前に、消石灰を十分蒔いてくださいね。

その他がうまくいかなかった理由がちょっとわかりません。第一は天候の問題でしょうけども、ネギとミニトマトはOKだったとのことなので、尚更???。

あと、葉物野菜で結構重要なのが元肥だと思います。
臭い&コバエがよってくるかもしれませんが、鶏糞が良いようです(経験上)。葉物は花を咲かせる前に摘み取るのですから、Nの多い肥料は避けるのも一手でしょう。

とろのすけ 【近畿】 2006/08/17(木) 19:38:25
[[解決]]
deepseaさん、レスありがとうございます。
一応石灰は入れているのですが、多めの方がいいのかなあ・・・
次回は分量きっちりはかって入れてみます!(常識か^^;
余っている鶏糞もあるので、有効活用してみようと思います。

一応の解決とさせていただきます。
みなさま、どうもありがとうございました。

ごんちゃん 2006/09/16(土) 14:44:18
葉物野菜をプランターなどで育てていると、専業農家の人に「間違ってもできない」と言われました。葉物といっても色々ありますが、ここは小松菜などアブラナ科とすると、日本の夏は暑すぎて、またコンクリートの上では地温が高くなり過ぎて出来ないそうです。もともと冷涼な気候を好む野菜ですから。プランターの下を空かすとか、遮光ネットを張るーなどすればかなり違うそうです。とろのすけさんが植えたのは、特に冷涼な気候を好むものばかりのようですね。ホウレンソウは特に暑さに弱く、私は夏には植えません。代わりに「おかのり」や「エンサイ」を蒔きます。これはかなりの暑さに耐えられます。

とろのすけ 【近畿】 2006/09/19(火) 17:49:36
[[解決]]
やっぱりうちのベランダが暑すぎるんですね〜。
植えられそうな物をまた物色してみます。
ごんちゃんさん、ありがとうございました^^


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター