夕顔実が途中で黒くなり落ちてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

伸です 2006/07/27(木) 17:02:50
始めまして今年から定年後田舎暮らしをし、小さな畑を作って楽しんでます。
夕顔が大好きで苗から育てていますが、実がなるのですが、まだ小さいうちに黒くなり下に落ちてしまいます。今も実が10個ぐらい着いているのですが、
心配です。一個は20センチぐらいになったのでこれはいけるのかなと思ったら実の真中あたりが黒くなり、結局落ちてしまいました。今梅雨時だからかなと思ったりしてますが、どなたか教えて下さい。

・栽培方法は深鉢に一本苗を買って来て5月末頃植えてます。
・棚は2メーターの棚を用意しました。今では棚の上まで到達してます。
・日照は比較的良いと思います。
・追肥は鶏糞など20日に一度巻いてます。
・水やりは一日置きにやってます。

りっこ 【関東】 2006/07/27(木) 20:05:38
夕顔の苗ありましたか。実は一昨年メロンやスイカを台木として利用しようと近くのHCで探しましたが苗や種は無く、唯一花夕顔の苗がありました。しかたなく通販で種を購入しました。今年は3本育てています。適当栽培で、つるは山茶花の生垣や樹木ですが結構育ち、1個は70cmくらいで収穫真じかです。でもなかには20cm程度で尻が黒のもあります。結構ツル枯れにかかりやすいようです。(これで台木がつとまるのかなあと思ったことがあります)昨年はカンピョウをつくろうと頑張りましたが、何本やっても黒ずんでかびてしまいました。原因は竹垣があり、結構黒かびもついていますのでその影響と判断し、干すのをやめてもっぱら煮物です。「追肥は鶏糞など20日」と多いようですがだいじょうぶでしようか。当方は地植えなので最初のみですが...(つるは親つるのみで1.5mからさらに横に3mくらいになっています。)又、1株で10個も実をつけているようですが、2,3個ではだめですか。おそらく全部はまともに成長しないと思いますよ。ちなみにお住まいはどちらでしようか。

伸です 2006/07/29(土) 09:34:59
早速の返信ありがとうございます。
お尋ねの件ですが、岩手県に住んでおります。こちらでは春には夕顔の苗が沢山売られております。
さて、私の住んでる土地は粘土質の地質であり、野菜は育たないのではと思い、そこで鉢植えでと判断したのですが
実は糸瓜も同じ棚を利用して植えてます。これは今では5個の実をつけてます。
ご忠告の通り少し実を摘果してみます。黒くなって落ちてしまうのと関係あるのか観察して見ます。

りっこ 【関東】 2006/07/29(土) 16:53:24
大長夕顔として考えますとおそらく受粉が十分にされていないようです。今年は天候不順で、虫たちも休憩日が多いですね。夕顔は葉も小さくあまり茂らないようです。こちらはトウガンが圧倒的に多いですね。夕顔は直販所でもみたことがありません。栃木のカンピョウ(丸型)は有名ですが...当方は北海道出なので庭の夕顔を覚えています。あちらではトウガンは知りませんでした。トウガンはこれまた受粉がかなり難しく、カボチャの受粉より難解です。途中で落ちるのは全部受粉がよくされていないか、草勢が強く、あるいは未だ弱く養分が果勢に回らないからと思います。その判断は夕顔自身がするでしよう。カボチャも一個生育中ならその近くの先の雌花は開花前に自身で落果させてしまうことが良くあります。植物の子孫を残す為の知恵と思いますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター