ゴーヤの実

[園芸相談センター]の過去ログです

トドクン 【東海】 2006/07/27(木) 15:56:48
育てているゴーヤにようやく雌花がさき、今、12個の実が確認できます。
1本の小枝から、3個も生っているものがありますが、適当な間隔をおいて、
摘んでやった方がよいのでしょうか。

りっこ 【関東】 2006/07/27(木) 20:09:51
栽培環境がわかりませんが、多すぎるようですね。又、実が25cm級と大きい種類なのか、10cm程度の小さな種類なのかによっても違うでしよう。どのくらい茂っていますか。

トドクン 2006/07/28(金) 16:18:44
りっこさん、助言ありがとうございます。

私が育てているのは、実の大きい種類です。
プランターに6本植え、それぞれ、2mくらいに伸びています。実の生っているものと、全く実がつかず、雄花ばかりのものもあります。
子枝、孫枝は少なく、上へ、上へと伸びています。

りっこ 【関東】 2006/07/28(金) 19:19:07
プランターに6本植えでしたか。プランターのサイズや個数がわかりませんので栽培が適当かどうか一概にいえませんが、当方地植えなので単純に比較はできませんが、4箇所に植えています。未だ猛烈な勢いで成長しています(日よけをかねています)2mくらいで水平に子つるやら孫つるやらでなにがなんだかわかりません。(2坪くらいの範囲で茂っています)かなりの清涼感があります。手前には山茶花の生垣やトマトが大きくなっています(2.5m)ので森林浴気分です。実はやっと数個雌花がつき成長はこれからです。後の箇所は2mほどの背丈で作った棚(4mx6m)にトウガンとカボチャが空間陣地の争奪戦です。それぞれのつるは梅やカキなどの果樹にも登っています。他にキウイなどもあり、小さな庭はさながらジャングル状態ですが、それなりに収穫しています。ゴーやのちかくの山茶花の生垣の上では夕顔が80cmになってぶら下がっています。最初は雄花ばかりですから、心配はありませんね。当方はそんなに沢山とれたら逆に困ります。3食ゴーヤはちょっと閉口します。TVでプランター植えで小学校の窓際におき2回まで立ち上がって実が沢山ついていたのが放映されていましたので、3個くらいなら問題ないように思います。1株でおおきいのが12個と思いましたのでどうかなあと推測したわけです。実がつきすぎたらそれなりに少し小さめになるとかはゴーヤ自身が判断してくれると思います。スイカのょうに実がつきすぎて、食味がまずくなることは無いと思いますので...

トドクン 2006/07/30(日) 20:28:40
[[解決]]
りっこさん、またまた、レスポンス、ありがとうございます。

これで、安心しました。ゴーヤ達にまかせてみます。

私のような、トド級の実が生ることを願って、育てていきます。

また、何かありましたら、その節は、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター