ゴーヤの下の方の葉が黄色になり、枯れてしまう。

[園芸相談センター]の過去ログです

トシマル 【東海】 2006/07/24(月) 18:05:50
ゴーヤを育てています。雌花も咲き、楽しみにしております。最近、枝の下の
方の葉が黄色くなり、枯れてしまいます。この症状が、だんだん、上にあがってきています。
何という病気でしょうか。
適切な対策は、どうすれば、よいでしょうか。
宜しくお願いします。

VITA 2006/07/28(金) 12:53:23
トシマルさんはどのような環境でゴーヤーを育てていらっしゃるのでしょうか?
地植え?コンテナ?
また、水遣りや肥料の与え方は?
ゴーヤーは病害虫が少なくて育てやすい植物ですから、場合によっては
病気よりも管理状況を見直したほうがいいかもしれませんから、
そのあたりの情報をもう少しお聞かせください。

地植えだったら連作障害かなとか、コンテナだったら根詰まりかなとか
想像は膨らみますが、想像の域を出られません〜(>_<)

トシマル 2006/07/28(金) 16:26:46
VITAさん、ご親切に解答いただき、ご厚情感謝致します。

マンションのベランダで、プランターで育てています。コンテナということでしょうか。

5本植え、2mぐらいに成長しております。

水は、朝夕、2回やっております。水はけは、よいとは言えません。肥料は、与えておりません。

マンションのベランダですので、日当たりがよく、プランターの土の温度が、上がりすぎるのかと思い、日陰を作ってやりましたら、葉が黄色くなるのがおさまってきたような気がします。

mutin 【関東】 2006/07/30(日) 21:47:48
 プランターの大きさが不明ですが、かなり大きなモノだとしても、5本は多すぎるような気がします。少し土を掘り返してみると、根がびっしり詰まっているのではないかなと思います。如何でしょうか?

 下の方の葉が黄色くなるのは、多くの場合、窒素欠乏です。肥料が足りないのです。実を付ける植物は、簡単に言ってしまえば、肥料を実に変える装置ですので、肥料が必要です。プランターが小さいと土の容積も少ないですから、あっという間に養分を吸い尽くしてしまい、肥料不足になります。

 但し、植物は肥料不足で一気に枯れることはありませんが、やりすぎればあっという間に枯れます。なかなか難しいのですが、私なら、まず、油かすを大さじ一杯、2000倍ぐらいの薄めの液肥をやって様子を見ると思います。出来れば堆肥を使いたいところですが、マンションのベランダですと、判断が難しいです。

トシマル 2006/07/31(月) 20:02:19
mutinさん、ご助言ありがとうございました。適切、簡潔なアドバイス、感謝、致します。

プランターは、80センチくらいのものです。植えるのが多すぎたようですね。

また、ご指摘のように、肥料をやってみます。やり過ぎぬよう、十分、注意します。堆肥は、他の部屋の人も使っておられ、特に問題はないようです。

トシマル 2006/07/31(月) 20:17:19
[[解決]]
mutinさんのご助言で解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター