マルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

えりチャン 2006/07/22(土) 10:29:10
なす、きゅうり、オクラに今年初めて黒ビニールでマルチングをしてみました。きゅうりは成績が良いのですが他は良くありません。
夏野菜のビニールマルチは何時まで敷けて何時頃取り外すのが良いのでしょうか。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/07/22(土) 21:29:22
マルチの意図をご理解いただいてると思いますが、

一応、書き出しておきます。

・地温を上げる。(上げ過ぎて、蒸れる事も有ります。)

・水分量の調整。(トマトなどは、水分調整することにより糖度が増します。)

・雑草押さえ。(黒・緑・ワラマルチなどの効果)

黒ということなので、高温で根がやられたかな?初期潅水のミスにより

上根(地上部ぎりぎりに根が張り、地下に入ってない。)になり、

地温の影響を受けやすくなる場合があります。

後、潅水が入りにくかったか?

ですが今年の条件・キュウリが上手く行ってるとの事なので

それは無いと思います。

どちらかというと、マルチにより入った水が出て行かなくて、過湿・高温になり、

根が傷んだのか・・・。そんなところでしょうか。

そのほかにも原因があるかもしれませんが、今回はマルチのことなので割愛します。

外す時期ですが、基本的には草押さえの効果もあるので、外さなくても

問題は無いはずです。

どうしても、気になる場合は、6月中〜7月初めの温度が急に上がる時期ぐらいでしょうか。

マルチは、基本的には作が終わるまで、付けっぱなしのほうが良いと思いますが。

Iwasaki 【近畿】 2006/07/22(土) 21:58:03
黒色ビニールでのマルチング(以下略称:マルチ)する理由を理解されていますでしょうか?
この時期の黒色のマルチは、根部が高温に多湿に成り易いので注意が必要です。
一般的な営農では、黒マルチを行いますがなす等は葉等が茂る為に直接長時間太陽光にさらされる時間も少なくなります。
マルチ使用の理由は、土の乾燥を防ぐ、根部の温度を上げ生育を促進する、雑草の発生を抑える、泥跳ねから来る病気の予防等からです。
ですから、普通は作物がある時は取り外しは行いません。
夏場は、気温の上昇により土壌温度が上りすぎる為と、マルチのビニールが在る為、散水が十分に出来ない等の弊害も有ります。
この他にも、団子虫等の害虫がマルチの下に潜る等も有ります。
高温対策としては、銀色マルチ等の使用で対応できます。
又、営農栽培の場合 散水量不足は、畝溝の水張り等で対応出来ますが、家庭菜園等では難しいです。

えりチャン 2006/07/24(月) 10:37:16
[[解決]]
gras様、Iwasaki様アドバイスありがとうございました。
よく分かりました。参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター