害虫のせい??

[園芸相談センター]の過去ログです

ニノウデ 2006/07/15(土) 07:55:34
北海道でベランダでじゃがいもを育てています。
植えつけたのは4月の23日。
とろが最近、葉っぱが7割方黄色くなり枯れてきてしまいました。
調べたら一般的に北海道での収穫は8〜9月といわれているらしいので、花もまだ咲き始めたばかりだし、収穫時期とは思えないのですが。。。
そして、アブラムシが大量発生してしまいました。
よく言われる牛乳の散布と、それでもだめなのでオルトランを散布してみました。
アブラムシの被害がどのように出るのかよくわかりません。

葉がかれてきているのは、害虫のせいでしょうか。それとももう収穫時期ということなのでしょうか。わかる方教えていただけますでしょうか。

Iwasaki 【近畿】 2006/07/15(土) 13:50:33
北海道でのじゃが芋の収穫は、早い物で7月から始まります。
品種にもよりますが、早すぎて駄目と言う事では有りません。
植付け時期と気温に左右されます。
アブラムシ付いてですが、アブラムシの被害は茎から吸飲する為芽の成長を阻害します。
又 その他には、ウイルス病等を媒介する等の間接的な被害も有ります。

ニノウデ 2006/07/17(月) 18:58:05
お返事ありがとうございます。
アブラムシはある程度成長してから、葉の裏、茎などに多く付着するようになりました。
それに伴って、葉が黄色くなり、その後枯れてしまいました。
アブラムシのせいかなぁと最初は思ったのですが。。。。
もしかしたら、収穫できるのかもしれませんね、少し掘って見てみます。
ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター