きゅうりとミニトマト

[園芸相談センター]の過去ログです

アイス 2006/07/14(金) 10:37:04
品種がわからないのですが、うちのきゅうりはトゲが多くまるでサボテンのようで、収穫も料理も一苦労です・・・。味は大丈夫でした。たまたま肥料(おそらく鶏糞)が多い土に植えたせいか、葉っぱが大きく育ってしまい、茎も実も花も葉によって太陽の日差しを遮られている感じです。きゅうり自体色が薄く、つやがありません。日当たりはいい場所なのに、日照不足ではないかと思います。どうしたらよいでしょうか。余分は葉を切ってしまいたい位ですが。。。また、同じ畑にミニトマトも植えてあります。これは子供の育成キットに入っていた種を育てて、ある程度大きくなってから畑に植えたのですが。一向に背が伸びず未だに30cm弱、横へ横へと葉を広げています。実は沢山なっていますが、丈が無くて狭いところにびっしり、すし詰め上体です。こちらもきゅうり同様葉ばかり育っている気がします。どう見てもアンバランスです。来年同じ失敗をしないためにも、どうぞアドバイスお願いします。

りっこ 【関東】 2006/07/14(金) 14:41:23
植えられたキュウリは四葉系のキュウリです。肌は突起が多く、光りません。艶ナシというところです。ただ、味は最高ですよ。歯切れと肉質のよさみずみずしく、漬物などはすごく美味しいです。色は若干薄くなります。正常ですよ。ミニトマトは支柱をされていますか。又、下部の脇芽はとりましたか?放任では脇芽が沢山でて、横に横にとブッシュ状になってしまいます。少し剪定してみてはどうでしようか。お住まいがわかりませんが、ポットで育苗とのことですが、トマトは段階できにポットの大きさを変えて植え替え、最終的に花房がみえはじめたら地植えします。その後の花も同じ方向につきますので、向きを考慮して植えつけます。(収穫しやすいように)。植え付けと同時に1.8m以上のがっしりした支柱をたてて育成します。今30cmならかなり貧弱ですが...。地植の時期はいつでしよう。おそらく根詰まりの状態で、地植えされたのではないでしようか。(昨年こぼれた種からの発芽でも1m以上に成育し、花房も沢山づいています)

タニ 【東北】 2006/07/14(金) 20:02:44
アイスさんこんばんは。
>子供の育成キットに入っていた種
以前どなたかの質問にもありましたが、矮性種のトマトでは?と思います。
そうでなければりっこさんのおっしゃる通り、脇芽かきの問題でしょうか・・・

やまと 【関東】 2006/07/14(金) 21:17:45
こんにちは(^^)

タニさんもお書きになっていますが、子供の育成キットのトマトは矮性種で背丈はさほど大きくなりません。
脇芽もあまり出ないようで、たぶん子供に育てさせると「葉っぱむしっちゃダメ〜!(T_T)」とかにならない為に、教材用として作られたものではないでしょうか。
我が家には他にもミニトマトがありますが、自宅用は脇芽も出て背も順調に伸びているけれど、チビのトマトはほったらかしでも脇芽も出ず、しっかりとした1本立ちです。
30cm弱なら普通ですよ。

我が家の小学2年生もこの夏はミニトマトですが、1学期中に種を撒いて夏休み前に自宅に持ってくるまでにはすでに実を沢山つけています。
1学年220人分ものトマトが教室のベランダにズラリと並んだ姿は壮観ですが、これだけの数を狭い場所で脇芽欠き無し、病害虫無しでも育てられるという事はすごいものだなと感心しきりです。
この中から自分の子供のトマトだけを探し出して持ち帰るのは、ものすご〜く大変でしたが(笑)

きゅうりは育てたことがありませんが、りっこさんが正常だとおっしゃってくださってますし、どちらも大丈夫!
自宅用の物なら少しぐらい形が悪くても、それはそれで味のうち。
心配ばかりで失敗などと思わず家庭菜園を楽しんで下さいね♪

アイス 2006/07/16(日) 11:23:30
みなさん、ありがとうございました。きゅうりは正常とのことでよかったです。納得しました。確かに見た目は悪いが味は良いです。
トマトは。。。子供のチャレンジ2年生の付録で、直径10cmほどの鉢に種を4つぶ蒔いて、芽が出たら元気な芽を一つ残し(子供観察用)残りの3つはお母さん、お父さんのトマトとして育てましょう〜誰のが一番元気に育つかな?みたいな感じでした。黄色いトマトの種が混じっていて、誰のが黄色くなるのかもお楽しみ♪と説明にありました(余談ですが)子供用の鉢植は縦に一本、健やかに育っているように見えます。残りの3つはある程度の大きさになってから畑に移しました。息子の鉢のものと畑に移したもの、どちらも同じ手の掛け方ですが見栄えが全く違います。畑の方は、丈は伸びずに横へ横へ、しかも茎は相当太くなってます。大人の人差し指ほどです。支柱も早い段階から立てましたが、太くて短くガッシリしているのでいらない位です(笑)実のつき方も畑のほうがわんさかわんさかです。もうここまできたら修正のしようがないですね。このまま赤くなるまで見守ればいいでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター