青ジソとバジルのグンバイムシ?

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2006/07/13(木) 11:40:44
ベランダで育ち盛りの青ジソとバジルの葉が、ところどころかすれたようになり、葉裏にカビのような黒っぽい点々があります。
調べてみたらグンバイムシという虫の被害に似ているのですが、虫は見つけられません。
やられた葉を取り除いただけでは再発してしまうでしょうか?

ウミユスリカ 2006/07/14(金) 08:17:33
葉がかすれたようになる被害は、吸汁性の虫害のうち、柔組織破壊性の吸汁害を受けたことの証拠です。昆虫やダニのような害虫のうち、植物の汁を吸うタイプの害虫の加害の仕方は実に多様です。たとえばアブラムシやカイガラムシの多くは篩管の液ばかりを摂取しますし、アワフキムシやツマグロオオヨコバイは導管の液しか摂取しません。

こうした多様な吸汁性の害虫の中に、葉の光合成組織の細胞の中身を吸い取る連中がいます。この手の吸汁性の害虫として挙げることができるのが、グンバイムシ、アザミウマ(スリップス)、ハダニで、葉緑体を持った細胞が葉の組織の中で欠損するためにかすれたようになってしまうのです。実際の葉の裏の状態を写真などでチェックしてみないとなんともいえませんが、ハダニあたりの被害が一番可能性が高いのではないでしょうか。赤い微小な虫がうろついていないかどうか、チェックしてみてください。グンバイムシと違ってハダニは世代時間が短く、世代交代が早いので、葉を除去しても茎に避難している個体から、すぐに個体数を回復させてしまうと思います。

めえ 2006/07/14(金) 09:03:53
ウミユスリカさんありがとうございます。

>赤い微小な虫がうろついていないかどうか、チェックしてみてください。
セージがハダニの被害にあったことがあり、葉裏に水をスプレーし続けて(何ヶ月も)やっと撃退しました。
葉裏には、そのときのような赤い虫は見当たらず、同じような大きさの黒っぽい点々がところどころにかたまってついています。
こちらは水では退治できないのでしょうか?

ウミユスリカ 2006/07/14(金) 13:29:34
画像か何かでチェックしないと、これ以上はなんとも・・・。

めえ 2006/07/14(金) 18:01:36
そうですよね・・・
とりあえず被害の葉を取り除いて、もう一度虫を探してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター