トマトの葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 【近畿】 2006/07/09(日) 19:11:41
ベランダで10号鉢に一本で大玉トマトを育てています。
3日前に初めての実を収穫し、今一個と、三個の実をつけています。
しかし、収穫した房の近くと、今生っている房の近くの枝の葉が枯れてきました。芯を止めた周りの葉もなんか元気がないようです。
水やりは朝夕です。夕方には土がカラカラです。水が足りないのか、なにかの病気でしょうか。

りっこ 【関東】 2006/07/09(日) 20:13:17
下部の葉の枯れは心配ありませんが、上部のほうはどうなんでしようか。夕方萎れても朝にはシャンとしているのが一番良い状態です。(甘いトマトが出来る)水をジャブジャブあげると水っぽいトマトができます。少なすぎたり、あげないと枯れる。結構難しいのがトマトです。ベランダに置いてあるようですが、鉢の底は直接何に置かれていますか。ベランダの材質はなんでしよう。日中猛烈な暑さということはありませんか?

りん 2006/07/10(月) 17:02:22
りっこさん、いつもありがとうございます。
上部の葉は新しく、小さい葉が密集していて、クシャクシャとした感じです。一番下部の葉も同じような感じで、地上40〜80センチあたりが枯れています。
ベランダはコンクリートの上に防水シートが貼ってあり、その上に直接置いています。ただ、東側のベランダなので、午前11時には日陰になり、日中それほど暑いという印象はないのですが、植物にはキツイのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/07/11(火) 10:40:20

トマトの鉢植えは、排水の良い、大きなプランターが良い。
過湿による根腐れ(産後の疲れか実が付くころから始まる) や乾湿を繰り返す(葉を萎れさす)と極端に老化する。下葉(寿命が早くなる)から上段の葉まで早く枯れこむ。葉の無いトマトの木となり、果実が黄色くなり美味しくない。
果実に水で濡れると、皮が硬くなったり、実割れしたりする。実割れすれば、腐れ・黴・虫が寄ってくる。
高温が続くと、老化する。風通し良く、真昼は少し遮光したほうが良いかも。中には、株もとの根を少し地表からむき出しにしている人もいます。(意味は解かりませんが、根が元気に育つとか言っています)
 トマトは、真夏の果物野菜と考えがちですが、晩春〜初夏の果実ですね。子供の夏休みが始まるまで。
 ということでしょうか。

用土の極度な乾燥と高温多湿に注意。



りん 【近畿】 2006/07/11(火) 16:59:36
たちつさん、ありがとうございました。
今生っている実が、無事育つようにがんばります。

えこ 2006/07/14(金) 17:20:57
私はミニトマトを育てています。ミニは普通のトマトに比べると素人でも簡単に収穫できます。ミニトマトといっても最近はつぶの大きめのものや、フルーツみたいに甘いものもあるので、来年はそちらを挑戦されるといいと思います。プランターからでも毎朝1つ2つと収穫できてうれしいですよ。

りん 【近畿】 2006/07/14(金) 18:26:40
[[解決]]
えこさん、優しいメールありがとうごさいます。
来年はぜひ、そうしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター