トマト黄化葉巻病について

[園芸相談センター]の過去ログです

しも 【関東】 2006/07/06(木) 21:34:04
家庭菜園で育てていたトマトに異常がみられ、調べたところ、「黄化葉巻病」であろうことがわかりました。すでにかなり実が生っているのですが、これは食してもよいのでしょうか。株については確実な処理をするよに、ということですが。。
せっかく生った果実に未練があります…。どなたか教えてください。

のら 【北陸】 2006/07/06(木) 22:16:31
トマト黄化葉巻病は、トマトの他にもタバコ、チョウセンアサガオ、ペチュニア、
ピーマン、ジャガイモ、インゲンマメ、トルコギキョウ、イヌホオズキ、エノキグサ、
ノゲシ、ヒャクニチソウなどに感染すると言われています。
未練はあると思いますが、早急に処分したほうがよいと思われます。

りっこ 【関東】 2006/07/07(金) 00:46:06
黄化葉巻病であることがわかったのはどなたの判断でしようか。もし本当ならすぐお近くの農協にTELして防疫の体制をとるべきです。伝染するとトマト農家が全滅するほどの脅威があります。今年HCの苗売り場に張り紙が貼られていました。この病気は葉の外部から黄色くなります。上部の新芽中央部が黄色くなって萎れるのは鉄分の不足によっておこります。

蝶太 【関東】 2006/07/07(金) 08:10:23
神奈川県病害虫防除所の防除対策が下記に記載されています。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/TYLCV/TYLCV.htm
適切な対応が必要です。

Iwasaki 【近畿】 2006/07/07(金) 13:51:28
トマト黄化葉巻病の疑いが出た場合は、各都道府県の病害虫防除所等に連絡して、ウイルスの検査を受ける事を薦めします。
都道府県に拠っては、無料で検査が受けられます。
又、果実に付いては成長は見込めないのですが、現状の物は人には害が無いとの事です。
ただ、味はどうかは不明です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター