プチトマトの茎から白い根のようなものが生えてきましたが。

[園芸相談センター]の過去ログです

とまっぷ 【近畿】 2006/06/27(火) 09:26:46
息子の通信教育の付録で「レジナ」と言う種類のミニトマトを育てています。花が咲くところまでは順調にきたのですが、茎の下の方から、
小さなコブ状のブツブツが出来てきて、そこから、白い根のようなヒゲがたくさん生えてきました。5本植えているうちの1本だけがそういう状況です。(その1本だけ、別の鉢で育て、他の4本は一つのプランターで育てています。)これは病気なのでしょうか?対処の仕方はありますか?よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2006/06/27(火) 23:24:55
レジナは確か矮性のミニトマトですよね。背丈も20cmくらいでしようか。地植えの大玉トマトでもそのように途中の茎から根がでることがありますよ。2年前に桃の樹の近くでトマトを植えたらそのような状態になったことがあります。根がけんかでもした様子です? でも別段他には影響しませんでしたが..,,。鉢が小さすぎて根が詰まっていることはありませんか?根に圧力がかかると茎の途中から根がでることは他にブドウなどであります。

とまっぷ 2006/06/28(水) 09:29:27
りっこさま さっそくのお返事ありがとうございます。
ハイ、背丈の小さなミニトマトです。
根がけんかしている様子はありません。鉢が小さすぎてと言うのは可能性があります。(その鉢も付録でついていたものなので・・・)
鉢の1本だけかと思っていましたが、プランターに植えたものも少しですが、同じように茎から根が出ていました。
病気でなければ一安心ですが、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?下の方の葉が少し黄色くなってきた程度で他に気になることはありません。

【関東】 2006/06/28(水) 22:25:42
ども、こんばんは。レジナ育て2年生です。
茎についてる白いそれは、気根というらしいです。
自分のとこのレジナも、去年も出て、今年もまた出ています。
土中の水分が不足すると出る、などとも言いますが、
鉢もけっこう大きめ、水遣りも気をつけていても多少は出てました。
だからプランターのも出るんだと思います。
付録の鉢の大きさがわからないので、鉢のほうはなんともいえませんが。
りっこさんもおっしゃってますが、トマトにはつきもののようで、
畑をやっていた両親は、「トマトなら出る出る、元気な証拠だ」
などと言っていました。
生育にも、収穫にも影響はなかったように思います。

余談ですが、ハンギングトマトと言うくらいなので、
レジナは普通のミニトマトより背が小さく、葉っぱが密集しています。
黄色くなったのや、込み合っているところは
少し葉を取ってすかしてやったほうがいいように思いました。
また、ハンギングトマトといいながら、意外とでかくなります。
うちのは去年30cm以上に育ったものもあります。
背が大きくなるミニトマトほど真っ赤で甘くはないですが、
収穫量も想像より多く、味もけっこういけました。
たくさん生るといいですね。

とまっぷ 【近畿】 2006/06/29(木) 12:14:04
[[解決]]
祐様 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
同じ品種を育てている経験者の方のお話は、心強いです。
「気根」と言うのですね。勉強になります。もう少し様子を見て、あまりたくさんになりそうなら、鉢を替えようと思います。
りっ子様のお話同様、病気でないことがわかって安心しました。
黄色い葉や繁りすぎている部分は取ってしまった方がよいのですね、さっそくやってみます。なんせベランダ栽培さえもしたことがなくて(朝顔くらいしか・・・)、初めてのことだったので、いろいろと戸惑っていますが、こうして、すぐにいろいろと親切に教えていただけて、感謝!!!です。ありがとうございました。
 今朝、見たら、小さな小さな実がついていました。息子と一緒に感動しました。「四角いトマトを作ろう」と言うことで、型もついていて、黄色か、赤かも生ってみてのお楽しみということなので、これからも
大切に育てていきたいと思います。
 また何かつまづいたら、相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター