はじめまして

[園芸相談センター]の過去ログです

トミー 【関東】 2006/06/26(月) 22:44:05
千葉県内の高校生の者です。
大変初歩的なことをお伺いしますが、この時期(6月下旬〜7月上旬にかけて)、畑に植えるとしたら何が適しているでしょうか?高校のクラスで育てる企画なのですが、どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2006/06/27(火) 01:58:11
タネから栽培するのか、苗から栽培するのか、またいつ頃の収穫を
予定しているのかによって種類が絞られてきます。
もう少し詳しい内容を追記してくだされば回答が出やすいでしょう。

※タイトルは「はじめまして」のようにパッと見て内容が
わからないものよりも「秋植え野菜」というようにしていただいた
方が多くの方の目にとまります。

M2 【中国】 2006/06/27(火) 02:42:01
この時期は一番植える物が無い時では・・・・
直出てきたのは    夏蒔きほうれん草・・・などの葉物ではないでしょうか?

春蒔きほうれん草では食べれる者になる前にとう立ちするので要注意!
後はサニーレタスとかは大丈夫ではないでしょうか。

あ、秋採りのナス・キュウリは植えれるかも。しかし、苗限定になりそうです。
8〜9月にずれると色々有りますが・・・

みっちー 【関東】 2006/06/27(火) 07:38:04
この時期に定植だと、主に秋どりの野菜ですね。
秋なす、秋きゅうりと呼ばれるもの。これらはお盆ごろから収穫できます。ちなみに、『秋なす』は秋に植えるナスだと勘違いされている方が多いですが、実際は秋に収穫するナスのことです。
モロヘイヤ、オクラなど、粘々(ネバネバ)系、それから、ミニや中玉のトマト、ピーマン、ニガウリなども十分栽培可能です。こちらもお盆ごろ(モロヘイヤはもっと早い)からの収穫ですね。


>高校のクラスで育てる企画なのですが…
どちらにしても、夏休みにしっかり管理ができないと、せっかく栽培しても、かわいそうな結果になってしまいますよ。
クラスで当番なりを決めて、しっかり計画しましょう。

みっちー 【関東】 2006/06/27(火) 07:39:55
↑上のレスですが、苗を定植するというのが前提です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター