畑に何を植えたらいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 【中国】 2006/06/26(月) 22:30:38
先日、ジャガイモを収穫しました。
あまり日当たりがよくないせいか、花も咲かず、葉も枯れたので掘ってみました。
ビー玉くらいの大きさのものから、びわの実くらいの大きさでした。
ちょっと残念です。
1畳くらいの畑には今、ほうれん草が植えてあります。(1週間くらい前から芽が出ました)
そこで質問です。
ジャガイモの後に何か野菜を植えたいのですが、いいのがあれば教えてください。
あまり、大きくならないものがいいです。(トマト、きゅうり、ナスはだめです。)
ちなみに、今年ジャガイモを植えるとすればいつがいいですか?

M2 【中国】 2006/06/27(火) 02:48:53
すいません、気になったので1つ。
ほうれん草って、品種なんでしょうか?
夏至過ぎ用のほうれん草は今はまだ、普通に手に入らないと思ったので・・・秋蒔き用(冬に育つ品種)の物でしたら直にでも食べちゃって下さい。葉の長さが10センチ(5枚くらいからなる可能性あり)にもなったらたぶん、とうが立ちます。

チシャ、サニーレタスなどはどうですか?

プリン 【中国】 2006/06/27(火) 21:07:28
M2さん、レスありがとうございます。
ほうれん草は西洋ほうれん草で、種まきの時期が3月から6月となっていたので、蒔きました。
ほうれん草は暑さに弱いのですね。
小さくてもトウが立つまでには収穫したいと思います。

M2 2006/06/28(水) 01:42:45
暑さよりも、短日植物ですので(特に日本に昔からある種は)、日本の血が濃いと夏至過ぎた時点でとう立ちの準備を始めます。
西洋の血が濃いとそうでもないですが・・・
ってことで大丈夫そうで、良かったです。
そっか、品種書いてないようなものは出回っていましたね・・・

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 03:18:59
土が固いかも知れませんね。
牛糞(安い)を3袋とか、ウッドチップ堆肥(安い)1袋とかを混ぜて、深く耕し、土を解せばよいかも。

夏は唐辛子系。冬は小松菜系・菊菜・水菜・大根が一番楽。その間が玉ねぎ系
唐辛子の葉の油炒めも美味しい。佃煮とか。
ジャガイモは1個丸々埋めたのではないのでしょうか (・・?
ネギを買ったら、捨てる部分の根を2cm程度残しておいて、常に埋める。食べるときには、引き抜かずに、ハサミで切る。

トマトや豆でも蔓無しとかもある。
大根も細かく刻んで塩漬けして、絞って、生姜とゴマであえれば葉も美味しい。ご飯に混ぜれば、色合いも綺麗。

葉野菜は秋冬に限る。害虫が居ない。ナメクジ程度。

いずれも連作に注意。

ユリなら、花も咲いて、食べられる。
山百合・鬼百合が苦味が少なく大きくなるので゛良い。

出来れば、白菜が良い。ここ数年高値が続いている。
特に正月前後と田植え時期に収穫時期を逆算すると良い。




プリン 【中国】 2006/06/28(水) 22:56:29
M2さん、たちつさん、ありがとうございます。
ジャガイモに関して言えば、土については、少々硬かったのかもしれませんね。種芋を植えたとき、後で盛り土をすれば言いと思い、深植えはしていません。肥料は鶏糞と油粕を入れて、20cmくらいしか耕してません。
種芋は丸のままではなく、小さ目の芋を半分に切って植えたような気がします。芽が出たら2つだけ残し、途中で、一度だけ盛り土をしました。
次回、ジャガイモを植えるときは、牛糞など入れ,しっかり耕してから植えたいと思います。
ちみに、収穫したジャガイモは丸のまま蒸かして、塩とバターで食べました。おいしかったです。(^_^)
たちつさん、野菜の種類のほかに、料理法まで書いていただきありがとうございます。
唐辛子の葉も食べれるのですね。知りませんでした。

えこ 2006/07/14(金) 17:26:41
隅の方にニラを植えておくと重宝しますよ。葉だけハサミで切って株は残しておけば毎年ずっと収穫できます。場所もあまり広がりませんし、何年も植えっぱなしというところがいいです。

プリン 【中国】 2006/07/19(水) 15:02:39
[[解決]]
みなさん、いろいろありがとうございます。
えこさん、ニラは植えっぱなしで何年も収穫できるのですね。
ねぎみたいに、お店で売っているニラに根がはえていたらいいのに…。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター