きゅうりの品種がちがうのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 【近畿】 2006/06/21(水) 23:26:48
 今年、プランターできゅうりの栽培をしています。隣の家もしています。
 うちのきゅうりは茎が1本だけで伸びているのに、隣の家のきゅうりは枝分かれして伸びています。だから、隣の家の方がいっぱい収穫できていてうらやましいなぁと思って見ています。
 これって品種が違うのですか?

りっこ 【関東】 2006/06/21(水) 23:51:08
隣の芝生ならぬキュウリですか。大丈夫ですよ。キュウリは栽培上、下部の子つるは撤去して親ツルを成長させてある程度成長したら(支柱の先端)で摘心し、その後子ツルがどんどん出てきます。(子ツルも2節ぐらいで止めますが...)おそらくその違いですよ。カボチャは日本カボチャはツルが多くでて、西洋カボチャはあまりでません。キュウリは品種にあまり差はなくほとんど同じような成長をするはずです。草勢が順調なら問題ありません。

みき 2006/06/23(金) 10:15:31
[[解決]]
 りっこさん、返信ありがとうございます。
 うちのきゅうりは子つるがないのが少し心配ですが、実はなってきているようなのでいいんですよね?
 ありがとうございました。
 ちなみに、隣の家の方が芝も青いです(うちの芝はぼそぼそ)(苦笑) 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター