あお紫蘇(大葉)の生育不良について

[園芸相談センター]の過去ログです

杉原 磐 【関東】 2006/06/21(水) 18:08:32
前略 多摩市内にて家庭菜園を楽しんでおります。5月の連休に園芸店にて「あおじそ」の苗を数本求め、日当たり良好な露地に植えました。しかし既に全株、背丈が20センチ程度で成長が止ってしまい、しかも穂が出て白い花が咲き、実が出来始めました。実は、昨年も同じような失敗をしています。
来年、もう一度チャレンジしたいと思っております。失敗の原因と対策をご教示願えれば幸甚です。ご多用のところ恐縮ですが、宜しくお願い申しあげます。

りっこ 【関東】 2006/06/21(水) 19:23:48
天候不順により花芽分化を起こした苗を購入されたことによる現象ではないでしようか?ブロッコリーなどのアブラナ科でもよくあります。シソはできれば種を植えられたほうが確実に葉がそだつと思います。HCでの苗はときとして裏が赤みがかったのもあります。これは心無い苗やさんが新しい種を播かずに赤と混ざった(あるいは先祖帰りの種)ものを育ててしまうとなります。当方の地植えの青シソも混ざってしまい少し裏が赤いです。ところが温室内の3年前に播種した青シソのこぼれたねから昨年も今年も裏表は真っ青で変わりません。苗も購入すると結構高くつきます。今は大きな葉ができています。地植えより少し成長がはやいですが...花がさいたシソは残念ながらそれ以上の成長はのぞむのは無理だと思います。来年は是非種から栽培してみてください。おそらく花芽分化は起こらないと思います。(一般家庭では遅くまきますので)

えこ 2006/06/24(土) 20:42:03
その花のついたシソを1本残しておくと種ができます。取り置いて蒔いてもいいですし、自然に種がこぼれるので翌年はたくさんかわいい葉っぱが顔をだしますよ。我が家では誰も植えないのに(たぶん鳥に運ばれてきた)出てきた青じそから増えて毎年重宝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター