トマトの実がおおきくなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんねる 2006/06/16(金) 17:50:16
黒いトマトと60センチプランターで2株育てています。背も高くなり実もかなりついてきたのですがプチトマトくらいのおおきさからあまり大きくなりません。今日たまたま通った畑のトマトをみるとかなり大きく育っていました。何か肥料がたりないのでしょうか・・・アドバイスよろしくお願いします。

ハニー 2006/06/17(土) 02:02:12
実がなりだしてから、肥料(追肥)は与えていますか?
トマトは肥料切れしやすいので実がなりだしてからは10日に1回の割合で追肥が必要になります。

摘果はされているでしょうか?
実を太らせるためには摘果が必要です。一房あたり4つぐらい実を残して小さいうちに他の実は取ってしまいましょう。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/17(土) 06:20:20
トマトは、結実後に若干肥料が要りますがそれ以上に実の成長には、暖かい気温と水を多く要求されます。
追肥は、房事の結実に合せて行いますが、与えすぎは良くないです。
摘果に付いては、水分の補給がきちんとされていれば必要ありません。
追肥の肥料は、窒素系の少ない物を与えないと、カリ欠乏症や尻腐れ病の原因に成ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター