トマトの苗木が折れました。

[園芸相談センター]の過去ログです

オセロ 【関東】 2006/06/16(金) 12:40:57
暴風雨の影響で100cm位育っていたプチトマトの苗木が折れてしまいました。添え木(?)が50cmくらいの長さだったのでそこからボキッと。折れた先にはたくさんのトマトが実り始めていたのですが、修復は可能でしょうか?それともおれたところは切ってしまうしかないのでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/06/16(金) 13:25:43
折れた状況によりますね。当方も1ケ月ほどまえに脇芽をとろうとして主茎を折ってしまいました。上から20cmくらいのところでまだ実も花もない状態。2割くらい裂けましたが接木ようのテープで巻き添え木に固定しましたところ現在は問題なく成長し、底から上にも2段くらい開花しています。安全なのは獲ってしまうのが一番ですが(又側枝がでます)単に折れた状態であれば駄目もとで上記のように修復可能かもわかりません。問題は実がついているということで養分がうまく上まで上るかどうかです。又、おおきいので完全に離して挿し木しても無理があります。成長しませんね。(昔経験があります)トマトは生長がはやいので添え木は2mくらいのを用意してがっちり差し込み地上180cmは必要です。次々と8の字で固定することが重要です。これから実をつけると重くなり益々折れやすくなりますよ。

しろ 2006/06/17(土) 15:38:31
私も月曜に屋上で作業をしていた業者さんにどうやら枝を引っ掛けられたようで、夕方に見に行くとポキッと真横に折れていました。

以前にも2回ほど折れたことがありテープで巻いて修復していました。今回で3回目ですが日が経つにつれ葉もしおれ黄色くなってきてしまい、翌々日に諦めて切り花瓶に挿しています。

前回までと違うのは茎の皮だけで繋がっていた感じなのでダメだったんだなということです。1回、2回目とも茎の中の繊維は折れていても半分は繋がっていましたので・・。

オセロさんと全く同じ状況で実が沢山ついていて花芽もいっぱいの茎なので勿体無くて花瓶で今、はやりの水耕栽培っぽく出来ないかなぁと思って様子を見ています。実がついたままだと余計に負担がかかっているのでしょうが勿体無くて・・。早く発根してくれないかなと観察している最中です。折れた部分に近いところから黄色く枯れてきていますが、かなりシンナリしていた先端部にある葉は何とか黄色くならないで頑張っている状況です。

オセロ 2006/06/18(日) 15:10:46
[[解決]]
りっこさん、しろさん、ありがとうございます。
残念でしたが、折れたところは切ることにしました。
さっそく長い添え木を買ってきて、残りのトマトの成長をいのるばかりです(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター