No10 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。6月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2006/06/05(月) 01:17:02
本日、臨時に6月版として、更新しました。

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪

【No9北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。5月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200604/06040242.txt
【No8北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。4月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200604/06040001.txt
【No7北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。3月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200602/06020132.txt

たちつ 【近畿】 2006/06/05(月) 02:04:38
今は、端境期で開花宣言がありません。
クフェアがパラパラと咲いています。
ガザニアと松葉ギクが一際目立っています。
チェリーセージの生垣も生い茂って沢山咲いています、その合間から、ビョウヤナギが顔を出しています。
キョウカノコも咲いています。
ユリが色づき始めました。
そういえば、ダリアの初花が咲いていました。隣に売れ残りのダリアを新しく2個埋めました。
グラジオラスも植えたいのだけれど、袋なでしこの種がまだ熟成していないので、後4-5日遅れそう。木金に雨が降るので、軒下に移動し、来週の日曜日になりそうです。(^_^;)
去年の植えっぱなしグラジオラスがそのうちに咲きそう。
その他硬い蕾ですが、いろいろと付いています。
ザクロの親子孫まで咲いています。
あちこちに、何でも適当に埋めるもので、忘れてしまって、名前の判らないものが突然に生えてきて、咲き出します。
こんなのいつ植えたっけ (・・?



おぽんぽ 【関東】 2006/06/05(月) 02:34:44
一番乗りッ!
ブローディア、去年花友にもらった球根を植えて、今か今かと待ってました。
他の秋うえ球根たちがみんな終わったと言うのに咲く気配がなくて
もうダメかと思っていたら今頃!!うれしい。一斉に咲いた姿はなかなか
見ごたえがあります。

ブルンパーゴが小さな花芽をつけました。

ハッピ−マン 2006/06/05(月) 12:42:30
このあいだから、コモンマロウの花が咲きかけたと思ったら、日ごとに花数が増えて収穫も本格化。指数関数的増え方・・・で。今日は40個ゲット。
連日の好天続きで、このへんでひと雨ほしいところ・・・。

ハッピ−マン 2006/06/06(火) 08:56:58
丹波ホオズキが咲きました。プランタ−に寿司詰め状態でちょっと可愛そうなんですが、今年もまた順番待ちのまま終わりそう〜♪

衿庵淨欟洌 【関東】 2006/06/06(火) 22:58:11
我が家では春に買った ガーベラ、ダリアが綺麗に花を咲かせ続けています。また秋に種を植えたパンジー、コスモスが咲いています。
春に植えたキンレンカが先週から咲き始め黄色、赤、オレンジと綺麗な花を次々と咲かせています。
去年から植えっぱなしのガザニアは去年より多くの花を咲かせています。そして山ユリの蕾がだんだん膨らんで着ています。
ユリは初めてなのでいつ咲くのかとても楽しみです。

SORA 【関東】 2006/06/06(火) 23:21:32
おぼんぼさん、去年はガーベラの種蒔きのことや、育て方や、冬越えのことなど教えて頂きありがとうございました。あれからすっかりガーベラに魅了されてしまい、うちではピンク、黄色、オレンジ、赤、やまぶき色などのガーベラが9株+3株まで増えてしまいました。ガーベラは花も大きくて色も綺麗なので、かなりにぎやかです。種もたくさ取れています。

おぽんぽ 【関東】 2006/06/07(水) 00:11:29
おお@@SORAさん、すっかりガーベラーなのですね。ガーベラちゃん、色ばかりでなく花の姿もいろいろでハマってしまうのよくわかります。やまぶき色すてきでしょうね。。。

オオキンケイギク(問題の植物ですが)が咲き始めました。
私は大好きです。次々咲いてくれるので家の中の花瓶もいっぱいです。
ホムセンで売っているのを見かけました。蛇の目がないしあの花の姿は。。。
と思うのですが商品名は“キンケイギク”でした。

たちつ 2006/06/07(水) 17:11:20
透かしユリが一輪咲きました。
斑入りキンシバイが咲き出しました。
待望のバニ白花が咲き出しましたが消毒のし過ぎで花びらが汚らしいです。挙句の果てに、豆黄金虫が齧っていた。お早いご出勤で・・・(((( ;゜д゜)))アワワワワ
ピンク花ゼフランサスが咲き出しました。日照り続きでもレインリリー。(^_^;)

なんといってもラッキーなのは、サンセベリアの蕾を確認しました。
一時は腐って枯れかけていたのですが、断水断水の我慢の末のお花です。(^^♪



ハッピ−マン 2006/06/08(木) 07:00:55
穂咲シモツケのピンクの花穂が咲きました。更紗空木もかわいい蕾をたくさんつけています〜♪。

ハッピ−マン 2006/06/09(金) 07:12:42
強風の中、梅花空木ベルエトワ−ルも咲いてきました。ちょっとかわいそうな状況〜。

とろのすけ 2006/06/09(金) 13:23:52
サンセベリアって花が咲くんですね!(当然と言えば当然か…)
母が生前たくさん育てていましたが(昔は「トラノオ」と呼んでいましたね)、花を咲かせることは無かったので初めて知りました^^;オリヅルランも母のは咲かなかったなあ…
うちでは以前初心者版でお世話になったうどんこ&灰色かびだったミニバラがやっと開きました。外側が汚くまだらだったけど開いてしまえば気にならないですね^^

クライマー 【近畿】 2006/06/10(土) 08:31:45
ヘメロカリスがえらい勢いで咲いています。
日陰でも咲くと聞いてホントの日陰にいたときは、2,3本しか花茎が上がらなかったのに半日陰に移動したらこの元気。
同居のデュランタもなが〜く枝をのばし、寒波でお別れか・・と覚悟した斑入りプミラも茂り始める。
お前ら根詰まりで鉢から出せない身なんだよ・・いいのか〜

のら 【北陸】 2006/06/10(土) 14:04:59
アルストロメリア・シムシーオレンジが咲き始めました。
7号鉢に1球植えたところ茎が10本立ち、つぼみも60個以上あります。
育て方を書いた紙には5〜6号深鉢に1球とありましたが、5号ではきついでしょ。
親イモが消滅し、種から育てたペレグリナロゼアはサンルーム育ちなので半月早く咲いています。(親とそっくり顔です)

catmint 2006/06/11(日) 13:59:18
今朝スカビオサが2輪咲きました。
淡い黄色で可愛らしいです。
葉の勢いが凄かったので、もしかして花は咲かないのではないかと心配していましたが、
ちいさい花芽が付き、昨日少し開きかけていたので楽しみにしていました。
よく知らずに苗を買ったので、初めて見た花です。
背丈の割には小さくて、やはり葉が茂りすぎていたのかと思いますが、でも、やっぱり嬉しくなってしまいますね。
花芽はたくさん付いているので、どんどん咲いてほしいです。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/11(日) 20:13:47
 何か悪いことでもある前兆で無ければ良いのですが、何を血迷ったか超早咲き品種のハイブリットティーローズ(例年なら5月の7日ごろに咲き出す花なのに)のガーデンパーティーが今頃咲いてます。

 梅雨に突入して、剪定をサボったカシワバアジサイが品疎な花を咲かせています。因みに例年の半分の大きさです。

さとまる 【東海】 2006/06/12(月) 21:00:54
白・黄・紫の菖蒲が咲いています。うつぎが伸びすぎて一面に咲いています。すごく残念なことはグロリオサを三球植えて一本だけ芽が出て六十センチ程に伸びて蕾が六個つきその一個が開き始めたところでした。朝起きて見に行ったら傾いてているのでよく見たら、なんと根本の所をむしに食われてどうするすべもありません。泣きたい気分です。この掲示板でみなさんに教えていただいて大切に育てた物でした。花瓶に挿して恨めしく眺めています。他にはシモツケ・ガーベラ・アルストロメリア・アマリリスなど咲いています。ザクロの花も咲きました。この欄で教えて頂いたように剪定を控えました。ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2006/06/12(月) 23:36:54
オリズルランは、蔓が伸びてその先に、葉が育つ間に、小さい花が咲きます。小さすぎて、気が付かなかったのかもね。今咲いています。

昔から有る、暗い花色のアルストロメリアは、一畳ほど咲いていますが、球根を買って、芽が出たことがない。年末に、売れ残りの芽だし球根を買って、保温したら、やっと咲いた。明るい白花と明るいピンク花です。もっとも鉢が盆栽用の極薄型なので、葉が枯れてなぁ〜い。
その前に買った黄花がなぁ〜い。 どこに植えたか行方不明。多分凍死したのだろう。(^_^;)

アリウムのピンクと2色咲きと赤花もなぁ〜い。行方不明。黄花だけは咲いた。

カラーの桃花が本日の開花宣言です。
今は、鉄砲ユリと透かしユリが、沢山咲いています。
ホリホックも次々と咲いています。
オリエンタル系は、蕾が少し大きくなったかなぁーの感じ。

いつ植えたのか、ガクアジサイが咲きました。薄青色で、良く目立ち、結構綺麗な花です。茎長よりも、花径の方が大きいので、良く目立つのかも。



おぽんぽ 【関東】 2006/06/13(火) 23:55:52
うちょうらんが咲きはじめました。うれしい♪
去年の開花株の、冬越し後です。まさかみんな花芽をつけてくれるなんて。
静かに、静かに咲いている感じ。
でも、3種類あったはずが、みんな同じピンク花になってしまったのは
納得できません。大好きな紫どしたー!

たちつ 【近畿】 2006/06/15(木) 02:37:48

いやでんなぁー 
明日は大雨でっせぇー おまけに、風に雷もと言うとりました。
ユリの花が わやになりまんがナ。 
移動させるのにもたいそうなことでっせぇ。
去年も雨だったによって、かないまへんなぁ〜。 (^_^;)



りき 【四国】 2006/06/15(木) 09:23:26
朝から強風、大雨。そんななか、ムクゲが2ッ咲いていました。
ばらシンパシーのシュートが支柱ごと右へ左へゆーらゆら。
キャー。もっと頑丈な支柱にとりかえなくては。

catmint 【関東】 2006/06/15(木) 14:47:43
こちら(関東西部)はまだ先ほどから雨が落ちてきた程度ですよ。
大雨になるのかしら?
少し前からブライダルベール一鉢にたくさん花芽がつき開花。
これは挿し穂から2年ほど育てたもので、栽培が易しいとはいえ
初心者としてはとっても嬉しくなってしまうんですね〜。
もう一鉢あるのですがそちらはまだチラホラ咲いている程度。
何が違うんだろ?一年遅く仕立てたものなので仕方がないのかな。
あとは、頂いたアブチロンの花がたくさん咲き始めました。
これ、芙蓉みたいだなと思っていたけど、ついさっきまで名前知らなかった〜。

たちつ 【近畿】 2006/06/15(木) 18:35:15
ガクアジサイが誘拐されました。
挿し木と切り花兼用で、丁寧に切ってありました。慣れた栽培家の手口。今度は鋏持参の用意万全ですね。
20cmのコンパクトタイプを切るなと言いたい。 株を引き抜かれるよりかはマシです。綺麗に発色しているのでやばいとは思っていましたが、やはり油断したか。

カラーの赤花が3年連続開花しました。

鉄砲ユリが真っ白に庭を埋め尽くしています。
今年初めて、レッドホーンがレッドホーンらしく、濃く発色しています。透かしユリも今年は色が濃いように感じます。
今年は、ユリの立ち枯れがなかったので助かった。

ゼフランサスピンクも満開です。
ピンクアマクリナムも開花しつつあります。

アマクリナムの新発見、これは葉が生い茂るので場所を取る。そこで5月の中ごろに株元からバッサリと株元(地表10cm残す)から刈り込むと葉が小さくて花茎が長く伸びて咲く。この花が良く目立つ。日当たりはガンガンの乾かし気味。が良い。

今年の害虫アブラムシはシツコイですね。中々死なない。
相談も多いはずです。
一番大事にしていた、ボケの鉢植えに蜘蛛ダニが大発生して、いろいろ農薬を変えて散布するもダメだったので、ついに頭にきて、生活害虫用をビタビタにシューっと散布したら、ダニは全滅。蚊が直ぐに落ちるだけあって良く効く。ここまでは良かった。しかしその後段々と葉がなくなって数枚になってしまった。(((( ;゜д゜)))アワワワワ
短気はいけませんよ。

アニソドンティアも開花し始めました。これは新芽が暴れるので、摘んで摘みまくったので、開花が遅れました。挿し木も根づいたので、場所探しに困りましたね。



ハッピ−マン 2006/06/16(金) 11:26:05
数日前からピペリカムが一斉に咲いてきました。長い可愛いオシベが美人の睫毛のようです。 たくさん咲いていた河原ナデシコが昨日の雨でぺシャンコになってしまいました。
けさは、カボチャの大きな葉っぱの影で雌花を発見したので、よしよし気分で人工受粉してみました。
ダリアとかホリホックににも蕾がでてきました・・・。

アオイのねこ 【九州】 2006/06/16(金) 22:40:58
宮崎にでかける機会がありましたら、日南市の南郷町まで足を延ばしてみてください。
宮崎県総合農業試験場があります。入場料は無料で、トロピカルな花、果実が見られます。
今はジャガランダの花が、園内に咲き乱れ、きれいです。
お子様つれでも、ジャングルクルーズなどがあり十分楽しめます。
天気の良い日はすばらしい海、山の景色が眺めれます。
午前10時〜午後5時の間利用できます。
毎月第1、第3水曜日は休園です。

ぷに 【近畿】 2006/06/17(土) 02:36:54
皆様、こんばんは。久しぶりに投稿させて頂きます。
蒔種したペチュニアの八重2品種、
定植後ぐんぐん成長し、花が咲き出しました。
あれだけ小さな種が、大きく大きく育って感無量です。
チャットにてアドバイス頂いた方々、ありがとうございました。

地植えのカリブラコアも満開で、
現時点で既に40センチぐらいの幅があります。
何処まで成長するのかしら(^^;

2006/06/17(土) 20:27:08
こちらのスレ、いつも拝見して楽しませていただいてます。
今日は自分でも書いてみようと思いました。
6/5におぽんぽさんがブローディアが咲いた!と書かれていて
自分も同じ関東圏(東京)なのに、背はのびないし、つぼみも固いし、
咲く気配が全くないよ〜(>_<)と思っていたら、
やっと!今日咲きましたヽ(^o^)丿!(しかしなぜこんなに遅いのだ〜)
白に紫のラインで、すっきりぱりっと、かなりいかしたヤツです。
先に咲いて終わったリューココリネもかなり美形でしたので、
来年はもっとたくさん植えようと思います。
あと、なでしこの織姫のつぼみがほどけかけてて、明日くらいに咲きそう…
雨止まないかなあ^_^;

たちつさん、アジサイは残念でしたね。
そんなことする人間には、いつか必ず天誅が下ります。
いつも庭のある一戸建てのかたはうらやましいなあと思っていますが、
(自分はマンション12階のルーフバルコニー、盗難はさすがにないです^_^;)
それぞれいろいろ悩みもあるのだな、と思いました。

れい@川崎 【関東】 2006/06/17(土) 23:22:44
祐さん、お近くだけあって、家でも昨日ブローディアが開花しました。クインファビオラもすっきりぱりっといかしたヤツです。
1週間くらい前から近くの空き地?で、ビロードモウズイカが咲き始めました。毎年数が増えて行くので、どこまで増えるのか楽しみです。
すっくと立ってなかなか凛々しいです。

たちつ 【近畿】 2006/06/19(月) 01:37:37
今日は、ピンクのカラーが咲きました。
咲くかどうか解りませんが、あちこちの隅から、カラーの葉が沢山生えていました。慌てて、日当たり地に移動させました。
なにぶん、ジャングル状態で荒れまくりですから、どこに何があるかわからない。(^_^;)
サルスベリとアンデスの乙女が大きくなり過ぎて、其処に、トケイソウとカロライナとハゴロモと飛び火して生えたカザグルマが絡んで、下には、ツルニチニチソウとバーベナが握手して、地雷代わりの玉仙人掌が転がっていて、うかつに触れば、自爆する。花が咲けば明るくなるので良くわかる。(^^♪
そういえば、クフェアのタイニーマイスが咲いていました。お猿顔ですから、ジャングルが良く似合います。(^_^;)
思い出しました、鈴蘭咲きエリカも、咲いていました。
ジャングルの中で、ほのかに灯る妖精のランプのようにも見えます。
動くものは、当然、ミニチュア怪獣のトカゲの家族です。アゲハチョウや熊蜂のクロスケやマーヤもいます。しかしトカゲも随分増えたものです。足の歩数ほど居てはる。一歩歩くごとにウロチョロしている。それだけ住むだけの食べ物があるのでしょうね。
今年は消毒の回数も例年より多いのに、良く生きているものだ。
奇形怪獣も見たこともないし、死骸も見たことが無い。農薬も効果があるのか疑いたくなります。(・・?
そう言えば、先日は、水桶に落ち込んで、溺れていた。梯子が必要かもね。アヒルの村長さんでも浮かべておこうかなぁ〜。



ハッピ−マン 2006/06/19(月) 10:31:59
この間から、スカシユリが咲いてきました。一日で全開までひらくので一個一個開いたのをみるとユリの感じがしませんね。山ではヤマユリ(ササユリ)の花がちらほら見えるようになりました。

たちつ 【近畿】 2006/06/19(月) 13:59:08
ブルンバーゴが咲き出しました。
イワダレソウで、通路が真っ白になっています。
矮性種マリーゴールドが5cmで咲き出しました。一寸小さすぎるのではないかえ。困ったものです。移植すればナメクジに全部食べられるし、
ほっておけば小さ過ぎるし。
なぜ植え替えたら食べにくるのか不思議で仕方が無い。隣どおしなのに。去年もこれで全滅した。(^_^;)
矮性種ダリアも変わっている。地植えにすれば、虫が付かないのに、鉢植えにすれば、葉に穴が開きまくる。(・・?

ストケシアも白花が先に咲いて、今日は青花が咲き出しました。
ピンクが行方不明。家出したか、かくれんぼか(・・?
モントブレチアも咲き出しました。これはコボレダネと分球で暴れまくるのが良くない。

イチジクの樹に2個の実成りを発見。無事に食べられるかな。(^_^;)



ママ 【東海】 2006/06/19(月) 22:50:19
皆さんの便りを愉しく読まさせてもらってます。バラは一休みとなりました。今日、ヤブコウジにかわいい花が付いているのに気が付きました。トケイソウ(ジャネット)が毎日咲き出しました。カサブランカの蕾が膨らみ楽しみにしてます。ギボウシ(玉のかんざし)の蕾がふくらんできました。咲くのを待つのも楽しみですね。

ぽこ 【九州】 2006/06/20(火) 00:18:42
皆さん、こんばんみ。
昨年11月強引にランタナの挿し木を50本程しました。その内の1本だけが、生き残り花が咲き始めました。同時期に種まきして室内で発芽させたのは13苗まだ蕾はありませんが、とても良い成長振りで、楽しみです。

ゆえ 【関東】 2006/06/20(火) 00:21:01
みなさま、こんにちは。ゆえです。

わい性のアガパンサスが開花し始めました。
家に来てから、3年。今年は大株になり、花茎も20くらい出て、嬉しい限り。
一般的なアガパンサスのすっとした美しさとは趣が違うのですが、
曇りの空の元、爽やかな色で咲いています。

他にも、チコリが毎日(半日?)沢山咲いています。
草姿が良いものではありませんが、青いタンポポのような花は、本当に可愛いです。

たちつ 【近畿】 2006/06/20(火) 08:15:14
マツモトセンノウ・キキョウ(矮性種・普通種)・ヘメロカリス(アズキ色)・ブルースターが咲き出しました。
正月の花梅から、果実6個収穫。(^^♪ 砂糖漬けにしました。



catmint 【関東】 2006/06/20(火) 11:48:45
今朝庭に降りたら、ハブランサスが1輪咲いていました。
スポットライトを浴びた美少女のようでした。
思わずため息ついてしまいました。
20球植えたのに、1本目の発芽まで1ヶ月以上かかり、
忘れた頃に発芽して、2ヶ月以上経った今、やっと8本が芽を出しました。
その後もなかなか大きくならず、ほとんどの株が葉を1本か2本しか付けていないのに、
一昨日くらいから急に花穂が伸びて、あの状態からいきなり開花!
ふ〜ぅうん?そういう花なんでしょうか?
ホントにホントにびっくりです。
たくさん咲いてくれたらさぞ美しいこととは思いますが、たった1輪でも感激です。

ハッピ−マン 2006/06/20(火) 18:46:36
黄色のヘメロカリスがたくさんの蕾を上げてきました。どの蕾が一番最初に開くのでしょう、お楽しみです。でもなぜか赤花のほうはおとなしい。池の小花スイレンも開いたけど、ここでも赤花がおそい。黄色の次が赤色・・・?

インコのるる 【近畿】 2006/06/21(水) 14:48:30
アジサイが満開です。挿し木したのも古株もみんな元気で重たそうに大きな花を咲かせてくれています。アガパンサスも咲き始めました。サボテンのようなアロエにはじめて蕾がつきました。1株だけど3本もついて咲くのを楽しみにしているのに、今朝みたら1本折られていました。ペチュニアも株が張ってきて大きな花が満開です。今年は八重咲きもあってとてもきれいです。ベビーサンローズも小さな花ながら主張しています。今年はダメかと思っていたくちなしがやっと咲きそうです。

コレクター 2006/06/21(水) 23:22:34
バラのブルームーンとコーラルレッドが開花し、良い香りを振り撒いております。少し前まではシランにネジバナ、シクラメンにペラルゴニウムにオベサに・・・と開花ラッシュを迎えていました。今年こそは森林性サボテンが咲いて欲しいと思う今日この頃です・・・。

ぽこ 2006/06/22(木) 23:32:07
昨年、挿し木にしたクチナシです。背丈10センチ弱なのに、蕾を1つつけてまして、それが咲きました。とても不恰好なのですけどなんだか健気に思えました、それとコレもまた昨年挿し木にしたムクゲの八重の薄いピンクのが2個の花を咲かせてくれました。ランタナもオレンジ色の花を見せてくれ始めました。そうだ、桔梗も咲きましたよ、昨年の毀れダネ組のコスモスもご近所から頂いたカンナも(@^-^@)。

ぽー 2006/06/23(金) 11:40:26
なんかいろいろ咲いてますけど、いまの時期、いちばん華やかなのはカサブランカ。今年はカサブランカ・ミゼットカサブランカ・リーガルリリーとユリを計6球植えましたが、第1弾のピンクカサブランカが開花しました。
つぼみが8つついて、うち5個開花です。いい香り〜♪

それはいいんですが、小さ目のシャコバサボテン(白花)の株が、狂い咲きしてしまいました。8個つぼみがつき、いま満開です。このコのサイズにしては花数も多いです。
うちには大小5株のシャコバがあり、白花ももう1株あります。みんなまったく同じ管理をしているのに、なぜ1株だけ・・・? 謎。

とろのすけ 【近畿】 2006/06/23(金) 18:39:05
書き込もうと思って忘れてたら先をこされちゃった(笑)
近所で1m位の高さの鉢植えキキョウが咲いてました。
「この時期に咲くの!?早いな〜」と思ってましたが園芸店に寄ったらたくさん開花株がありましたね。去年枯らせてしまったから今年はやめとこう・・・(;_;)

とろのすけ 2006/06/23(金) 18:39:51
すみません。×開花株 ○開花苗

kilio 【関東】 2006/06/24(土) 11:18:15
カラーのゼムラベンダーが咲きそろいました。
開花の遅いミニバラのスノーシャワー、今満開です。
名前の通りポンポン咲きの白花が降りそそぐように咲き乱れています。
香りも優しい春の花畑のようです。去年はあまり香らなかったのですが。
一番花はゾウムシに全滅させられその姿を見ることができなかったERのハーロウカーの二番花も咲きました。
ディープピンク系はオールドローズ香が強くていいですね。
でも水遣り作業中にエヴリンの蕾つきの新芽に当たってポッキリ(;_;)
秋に返り咲いてくれるでしょうか……。

ハッピ−マン 2006/06/24(土) 22:54:37
ダリアがひとつ咲きました。それからホリホックの黄色花が一輪咲きました。これから咲き上がるのが楽しみです。

たちつ 【近畿】 2006/06/25(日) 23:12:21
ネジリ花が咲き出しました。
小人マリーゴールドが草丈3cmで満開です。
バラが終わり、ユリが終わり、クチナシの独壇場です。
ピンクカサブランカは未だ蕾堅しというところですね。
小豆色ヘメロカリスも終盤となりましたが、キバナ・オレンジ系はつぼみ硬し。
というところでしょうか。

今年は、どの花も、全体的によく咲いた。カラーも開花率はよいほうです。(^^♪

葉祖紺クラッシュも満開です。今回は一寸深くまで掘り過ぎたので、5日もかかってしまった(^_^;)
特にアクティブ系とハイブリッドレジスト系が超満開です。(^^)v
一寸お疲れ気味です。



ハッピ−マン 2006/06/26(月) 09:02:38
ひと月ほどまえに間違えて刈ってしまったガウラが雨の中で咲きかけました、やれやれ。それからスカビオサも蕾膨らむ〜状態。ブッドレアにも小さな花芽がついてきています〜梅雨明けごろから騒がしくなりそうな予感。

catmint 【関東】 2006/06/26(月) 10:42:10
宿根カスミソウのピンクが咲き始めました。ほんのりピンクです。
もっといっぱい咲いてくれないと、カスミソウらしくないけど、も少ししたら霞になってくれそうです。
カリフォルニアローズも咲き始め、蕾はぷっくりまん丸く、咲く時にはポンって音がしそうで可愛いらしい〜。

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 15:39:14
チョウセンアザミが咲き出しました。
ペチュニアの挿し木も、ナメクジにあっていないようで、何とか増えそうです。去年は全滅した。
お気に入りの、藤色のサルスベリが咲き出しました。
去年に、大きい鉢に、植え替えたのがまずかったのか一寸大きくなりすぎたような気がします。20-30cmが好み。
何か忘れていたと思えば、ミヤマキンバイとオキナグサが今年も咲かなかった。植え替えたのが悪かったのか、植え替え後には、花を見たことがない。(^_^;)
ニオイハンゲも葉はでたもののその後消えてしまった。雑草の血止めグサをとるのに穿ったのが失敗したかも。
レモングラスも長雨と根詰まりで、腐ったのかも。新芽が弱弱しくなってきた。



ハッピ−マン 2006/06/28(水) 17:09:47
宿根カスミソウが咲きかけました。八重のホリホックの赤花も咲いてきました。これがどんどん咲くと夏が来た気分にさせられます。それからクチナシの蕾がずいぶん膨らんできました〜♪。 箒草や花瓜草のこぼれ種が芽を出してきました〜♪。

たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 20:10:44
アガハンサス(紫花)が咲き出しました。
 今年はカチカチのやせた土と乾燥しまくりで、花茎をなくして咲かせました。これが鉢植えで再現できれば、邪魔にならなくて良い。
贅沢言えば、花茎10cm高はほしいものです。  (^^♪
白花は後2-3日かかりそう。
一重咲きのムクゲが咲いていました。当家の咲き始めは、他所の散り始め。 (^_^;)
一般多肉オボロヅキを100個挿し木しました。(貰い物) どこに植えるかが至難の業です。バラのマルチングにでも使おうかな。 (・・?
今日は、雨が降ると思っていたのに、100-200Km北にずれた、
今広島か、後5時間後に来るかも、17時間も遅刻している。(^_^;)
でも、昼間は止みそうなので、理想的。(^^♪
ボウフラも流れ去る、反面、雑草が生え捲くり。(・・?




たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 20:24:35
本日、7月版として、月次更新しました。
7月版も沢山のレポートをお待ちしています。
尚、このスレは、レス者の備忘録・訪問者の水準補正・初心者の試し草稿用ですから、質問されても、ご返事はありません。
 一方通行の書きっぱなし、聞き流しのお気軽スレッドです。



たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 20:26:10
[[解決]]
【No11 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。7月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200606/06060247.txt

リンク忘れ。(^_^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター