スイカについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 【中国】 2006/06/07(水) 11:09:09
昨日、小玉スカイの種を蒔いてしまいました。
今からでも、育ちますか?
やっぱり、もう遅いですか?
ちなみに…、
お店で買ったスイカの種で来年収穫しようと思ったら、種の保存&種蒔きの時期は、いつがいいのですか?

花梨 【関東】 2006/06/07(水) 11:26:40
スイカは春にタネを蒔き、夏の盛りの時期に収穫となります。
そのサイクルを考えれば今からまいても花が咲くのは秋になります
から、もし花が咲いても雄花だけだったり、結実しなかったりします。

また収穫を望むのであればお店で買って食べた残りのタネをまくのでは
なく、春に園芸品店などでタネを購入することをおすすめします。
食べ残しのタネでも育たないことはありませんが、プリンさんが食べた
小玉スイカと同じように美味しいスイカが実るとは限りません。

プリン 【中国】 2006/06/07(水) 23:01:21
[[解決]]
花梨さんありがとうございます。
お金をかけず、スイカができたらいいなあ…と思い、試しに種を蒔きました。
おいしいスイカを食べたいなら、お店で買って食べるか、種や苗を買って植えた方がいいですよね。
今年は実験として花が咲くかやってみます。
やっぱり、考えが甘いですね。(>_<);

gras 【北陸】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/07(水) 23:24:15
結論から言います。

成ります。収穫も可能です。

ただ、夏の暑い時期に収穫となるので、

病気・虫の類が、かなり出ると思われます。

しっかり農薬散布をして、育てれば収穫できます。

栽培に関しては、4〜5本の子蔓仕立て
 
(今から出る親蔓の成長点を本場5〜6枚のときに切って下さい)で、

3〜4果つけて、1果間引くとちょうど良いかと思われます。

一番花に着果させなければ良いと思います。

二番花に着果させるようにしてください。

以上の栽培方法以外は通常のスイカと同じ管理なので、

ご自分で栽培方法はお調べになったほうが良いかと思います。

スイカの種子ですが、保存期間は状態にもよりますが、

種の中では長命種子になります。

低温・乾燥状態が良いので、半密閉容器(茶筒などが良いかと)に入れて、

乾燥剤を入れ、冷蔵庫(野菜室でも可)の保存すれば、

来年ぐらいまでは持つかと思います。

ただ、スイカは連作を嫌います。

技術的に余り自信が無いのであれば、接木苗などの購入をお勧めします。

プリン 【中国】 2006/06/07(水) 23:50:28
[[解決]]
grasさん、解決済にしたにも関わらず、お返事を頂きありがとうございます。
希望が出てきました。
grasさんのアドバイスを参考に頑張ってみます。(^_^)/~


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター