青ジソの葉の裏が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

畑1年生 【北海道】 2006/06/07(水) 10:13:29
はじめまして。今年から家庭菜園をはじめたものです。我が家には青ジソがあるのですが、葉の裏に赤い筋みたいなものがあります。表はキレイな緑色なんですが、売っているような青ジソではありません。いろいろ調べてみたところリン酸欠乏ではないかと・・・どうすれば良いでしょうか??植えてある場所は午後から日が当たり、水は土が乾いたらやっています。今年の5月に土を入れたばっかりで、そのとき牛糞を入れました。

ハッピ−マン 2006/06/07(水) 17:06:45
畑1年生さん、こんにちは。
畑1年生さんの青シソのどれも同じような現象があるのでしょうか? また、生育状況はどうでしょうか? お話しの状況では特に大きな問題があるとは思えませんよ。リン酸欠乏ということでしたら、リンの多い肥料を入れて様子を見られたらどうでしょう。 品種の特性もあるでしょうから、まさか赤シソではないでしょうね〜♪。 

クライマー 【近畿】 2006/06/07(水) 23:53:10
>我が家には青ジソがあるのですが

の一文が気になるのですが・・「植えた」ではなくこぼれダネで生えているのですか?

こぼれダネのものは、色んな姿になります。
シソ科のものは、雑種になりやすいようです。
赤シソか青シソかわからない、味もどっちつかずのものが生えてきます。
市販の種を撒く方が確実です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター