つるバラの葉のふちが白くなってます

[園芸相談センター]の過去ログです

はらしま 【関東】 2006/06/01(木) 13:01:32
先月、初めてミニバラ・つるバラを購入し、
今、家のベランダでプランターに植えて育てています。

今朝、水をあげるのに葉の様子を見たら
つるバラの葉のふちが何枚か
白くなっているのを見つけました。
葉の表面は白くなっていません。
それと、何箇所か茎が茶色くなっています。
これはうどんこ病なのでしょうか?

今日にでも薬を購入し
散布しようと思っていますが
白くなった葉、茶色くなった茎は
切ってしまった方が良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/01(木) 13:53:10
 こんにちは。

 葉の縁の白ですが、粉を吹いたようになっていましたら、うどんこ病です。
 葉自体が緑ではなく白になっている場合は、うどんこ病ではないと思います。
 この時期、よく起こることは、葉の縁から茶色になっていく症状や、急激な成長で白っぽく見えるなどです。白くなった葉は、うどんこ病の場合はできれば拭き取ってから薬剤散布を、うどんこ病でない場合は、少し様子を見てはいかがでしょうか。

 茎が茶色というのは、うどんこ病ではないと思います。
 古い枝は、緑色ではなく、茶色になっていきます。
 この場合は病気ではありませんので、それについている枝や葉は元気です。
 もし、今年出た若い茎などが茶色くなったり、ついている枝葉が萎れていったりしましたら、または、不自然な恰好で茶色になっていましたら、あまり良い状態ではないと思います。
 できれば、ハサミで健全な部分を少しつけて切って、ハサミも消毒しておいてください。
 切りにくい場所(つるばらの下のほう)でも、もし、その枝についている枝葉が萎れたり枯れ込んだりという状態になりましたら、切ることをお勧めします。
 我が家も今朝2本ほど切りました。雨が続いて枝から腐り込んだようです。
 できれば、なにか画像があるとよいのですが……。

はらしま 【関東】 2006/06/05(月) 09:09:05
[[解決]]
お返事ありがとうございました。

早速、薬剤を散布して様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター