ピーマンの葉が穴だらけなんです

[園芸相談センター]の過去ログです

みんとてぃ 2006/06/02(金) 10:09:38
 ピーマンを3つとパプリカを2つ栽培しています。
 1週間ほど前からこれらの葉が食われ始め、穴だらけです。ひどいのは葉の3分の2がなくなっているものまであります。
 植えてあるのはプランターで、南に植えてあるのですが、少し奥まっているので日照時間は4時間程度です。
 原因は何の虫で、どうすればよいのでしょうか。また、隣のプランターにはトマトやきゅうりなども植えているのですが、影響はあるのかも教えてください。お願いします。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/03(土) 01:37:16
ヨトウなどが考えられますが、虫である以上、殺虫剤が効きます。

自宅での栽培ということで、無農薬などでやりたい方も多くおられるようですが、

地域や回りの環境によっては、とても虫が多いことは良くあります。

基本的に虫などの食害は、新芽などのやわらかいところに集まります。

そうなると栽培・収穫などと言ってられない状況になったりします。

適正な量の農薬を、ホームセンターなどで相談の上購入されることが、

得策かと思います。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/04(日) 04:46:49
ピーマンの葉に穴を開けて食害する虫には、天道虫ダマシが有ります。
この虫は、読んで字の如く、肉食ではなく草食の天道虫の仲間です。
この虫は、ピーマンの他に、茄子科(トマト・茄子等)の植物を食害します。
テントウムシダマシは、簡単に農薬で駆除できますが、小規模な発生の場合は手で捕殺する方が早いです。
又、この虫は階段状に食害します。
この他に夜盗虫やバッタ類も食害します。

みんとてぃ 2006/06/05(月) 11:52:22
[[解決]]
 ありがとうございます。
 隣にトマトやきゅうりを植えているのですが、それは大丈夫みたいです。
 新芽がどんどんやられ、見ていられない状態だったのでアドバイスをいただきうれしいです。
 ありがとうございました。早速ホームセンターに行ってきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター