球根みたいな たまねぎを植えましたが。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

レン 【甲信越】 2006/05/29(月) 17:11:54
秋10月頃、ホームセンターでチューリップの球根の半分くらいのサイズのタマネギの球根を買いました。庭の小さな畑に植えてみたのですが、収穫の時期がわかりません。今、かなり葉は大きくなり、ねぎ坊主ができてきました。ためしに1つ掘ってみましたが、始めのサイズより2〜3倍になっているだけ。チューリップの球根と同じくらいなだけです。葉はかなりりっぱですが、この品種はいったい何処をたべればいいのでしょうか。もう少し待つともっと大きくなりますか?品種の名前を忘れてしまったのですが、お心あたりのある方、教えてください。

ぽー 【関東】 2006/05/29(月) 22:42:28
もしかして、葉たまねぎ?
関東では3〜4月ごろ、スーパーや八百屋に出回りますが・・・。
私は(食べるのは)大好きです。
http://www.vegefund.com/panfu/onion/onion.htm

gras [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id=poriporigreen&cafesta_top=center_mycircle01] 2006/05/30(火) 00:07:07
多分、セット球(セット栽培用玉ねぎの小球)を購入されたのだと思います。

だとすれば、残念ですが今回の作は失敗となります。

基本的に玉ねぎは、抽苔(葱坊主などの種をつける枝が上がってくること)すると、

球は太らずやせる一方になります。

原因は少し植えるのが遅かったか、肥料のやりすぎか?

どちらかだと思います。

植える時期は、8月〜9月(地域により変動します。)

収穫は11月〜1月までで約4ヶ月ほどで収穫です。

レン 2006/05/30(火) 08:37:45
[[解決]]
ぼーさん、grasさんありがとうございました。8〜9月に植えるってことは、10月では遅すぎたのですね。ホームセンターで山積みだったんです。きっと売れ残り。
肥料のやりすぎというものもあるのですね。勉強になりました。もう少ししたら食べられるサイズになるのかなと待っていましたが、収穫してしまったほうがよさそうですね。小さいけど。
ぼーさんのおっしゃるように葉の部分も食べられるかも。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター