じゃがいもの芽

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タクタク 【東海】 2006/05/29(月) 09:02:48
初めてベランダでジャガイモ(キタアカリ)を栽培しています。
3月下旬に芋を植え、4月中旬に芽が出ました。4月下旬に芽かきを
したのですが、先週土を増したとき(二度目)に太い茎の他に芽が出ていました。
その時の芽は抜いたのですが、今日またいくつか芽がでていました。
・再び抜いた方がいいのでしょうか?このままの方がいいでしょうか?
・芽かきの時にしっかり元から取れていなかった為こうなってしまった のでしょうか?
一つの種芋を二つに切って植えたのですが、一つはつぼみ、もう一つは
紫色のかわいい花が咲いていて、元気に見えます。
・他に今後気をつけることはありますか?
初心者で何もわかりませんが、よろしくお願いします。

naka 【中国】 2006/05/29(月) 13:28:57
じゃがいもを植えたのですが葉が茶色になり斑点もあります。まだ花はついていません。どんどんその茶色の葉が他に広がっていきます。どんな薬をまけばいいのでしょうか。

Iwasaki 【近畿】 2006/05/30(火) 00:14:36
タクタクさんこんにちは
私もジャガイモ(キタアカリ)を栽培しています。
私の場合は露地栽培で 茎の背丈は1m位に成っています。
この時期芽欠きは行った方が良いです。
芽が増えすぎると風通しが悪くなり 病気の発生原因に成る事もたまに有ります。
この時期に行うのは 花芽摘みですが これは賛否両論有ります。
後追肥ですが カリ肥料を中心に行い チッソ肥料は控えめにします。
収穫の時は2〜3日前から水遣りを行わないことです。
水遣りを行うと腐ったりしやすく成るようです。

nakaさん新規の質問は 新しいスレットを立てて下さい。

タクタク 【中国】 2006/05/30(火) 14:06:20
Iwasakiさん、回答ありがとうございます。
今朝早速再び芽かきをしました。
花摘みは少し前にも話題になっていましたね。もしするとしたら、
どこからつめばいいのですか?花を一つ一つ摘み取ればいいですか?
咲いてからではもう遅いのでしょうか…
また、茎の近くの芽を抜いたせいか午後になったら茎が、
倒れていました。
支柱かなにかで支えた方がよいでしょうか?
初心者で質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

タクタク 【東海】 2006/05/30(火) 14:07:53
居住地を間違えて中国にしてしまいました。ごめんなさい。

Iwasaki 【近畿】 2006/05/31(水) 05:40:36
花摘みは、一花一花では無く、花の塊を一つとして摘み取ります。
又、咲いてからでも良いですが、出来れば花芽の状態で摘む方が、良いようです。
茎のあいだの風通し等と、日光不足と土の接触による、下葉の枯れ込み防止をかねて、支柱を立てても良いです。
但し、芋が出来ている時は注意しないと、支柱で芋を突き刺す様な事になるかも知れません。

タクタク 【東海】 2006/05/31(水) 08:50:58
花とつぼみになっているものを、今朝摘み取ってみました。
そして太い茎に添うように一本支柱を立てました。
咲いてしまった花はせっかくなので、かわいいグラスにさしてみました。
(すぐしおれちゃうかな…)
収穫は地上部が枯れてから、とよくありますが、
こんなに元気なものが、あと一ヶ月したら枯れてしまうのですか?
一つの種芋に対して、どれ位の芋ができますか?
芽かきの時に、片方は太いもの一本を残して、もう片方は2本残しました。

アオイのねこ 【九州】 2006/05/31(水) 21:30:21
タクタクさんこんにちわ。
こちらでは収穫は終わっています。梅雨に入ると茎が腐り中のイモまで腐ることがあります。花が咲くようになって。
少し収穫されて見ると良いと思います。

ジャガイモをどのぐらい育てておられるのか解かりませんが、珍しいうちがおいしいですよ。
家では煮付け、こふきイモ、コロッケと活躍しています。
1つの種イモに5〜6ぐらい大玉が出来ると上出来ではないでしょうか。
すいません畑で、栽培されていると思ってレスしました。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/01(木) 00:47:18
タクタクさん こんばんわ。
ジャガイモの収穫の時期は、若干地域により違いはあります。
キタアカリの作付けは、私は二年目ですが、男爵やメークインは約20年ほど植えてますが、品種による収穫時期のずれは殆ど有りません。
今の時期は、芋が肥大しますので、ある程度の水遣りは必要ですが、水を遣り過ぎると、芋が腐敗する事もあるので、乾ききればたっぷりと水を与える様にします。
収穫前のこの時期茎は水分が多く、傷を付けると腐敗しやすく成るので注意します。
ジャガイモも、他の一年草の植物と同様に、花や実(じゃゅがいもの場合は芋)の時期が終われば枯れます。

タクタク 【東海】 2006/06/01(木) 09:52:19
[[解決]]
アオイのねこさん、Iwasakiさん、返答ありがとうございます。
今は2日か3日に1回のペースで水遣りをしています。土が増えているので、
一度に必要な水の量が増えました。
今まで観葉植物が少しあっただけなので、500mlのペットボトルに
水遣りの口(シャワーと細い筒の二つあたまがあるもの)をつけて
やっています。
今ではベランダと水道の往復の多いこと。
私は小さい芋をそのままコロ煮にするのが好きですが、
キタアカリなので、主人の大好きなポテトサラダを作りたいです。
収穫が楽しみです。
初心者で無知な私にアドバイス、ありがとうございました。
園芸にはまったく興味もなかった私が、この掲示板を見て、
こうして助けてもらうことで、少しづつ植物に囲まれ、幸せな気分の
毎日を遅るようになりました。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター