スチール缶のバジル

[園芸相談センター]の過去ログです

クライマー 【近畿】 2006/05/26(金) 14:03:57
去年の話ですが、デザインが可愛かったのでコーヒー粉の入っていた缶にバジルを植えました。
直径20cm 高さは30cm程のもので、水はけを良くしようと釘で殆どシャワーのハス口ほど穴を開けました。(汗)

ところが出てくる葉が小さいままで背ばかり大きく香りも余りありません。 花穂が出るのも早くてろくに使えないまま終りました。
いつも駄温鉢で育てて好調だったので残念な年となりました。

去年は例年より暑かったとは思いますが原産国のインドより暑いとはとても思えません。
土も前年と変わったことはないと思います。肥料は化成肥料のみです。
スチール缶はかなり錆びてました。
これが何かの影響を与えていたのでしょうか。
 

ハッピ−マン 2006/05/26(金) 15:54:22
クライマーさん、こんにちは。
バジルはお話しの容器に一本うえられたのですか?
葉が小さいままで背丈だけが伸びるとは、徒長したのでしょうか?
日当たり具合はどうでしたか? 日陰で栄養十分、水分十分になると徒長しやすくなりますね。バジルは6月ごろからの本格的な夏の気温パタ−ンになってぐんぐん成長します。このときに切り戻しをして枝数を増やすと同時に、必要ならば背丈の調整をされると良いでしょう♪。

コ−ヒ−缶はブリキ製だと思います。錆びるというのは金属鉄が酸化鉄(実際は含水酸化鉄)に変わることですが、この反応は、水分と温度と酸素が多いほど早く進みます。この反応は容器の壁で起こりますから、量的なことも考えると直接的に植物に害になるとは考えにくいと思います。理屈を言えば、酸欠と鉄による影響があるか?ということになります(これはたいした影響は無いと思います)。ただし、土のPHが低くて鉄が溶解したような場合は問題です。バジルはPHがやや高いほうが好みの植物ですから、容器以前の問題かもしれないからです〜♪。

 鉄の容器ですから駄鉢のような通気性がないこと、鉄は比熱が小さいですから表面がかなり高温になります。少なくとも、駄鉢で栽培した場合よりも過湿で高温ぎみになっていた可能性がありますね〜♪。

 バジルは水が不足すると葉の湾曲が大きくなるように思います。収穫したらほんの少しお礼に肥料をあげると良いでしょう。ハ−ブ良いですよね。ともに頑張りましょう。

クライマー 【近畿】 2006/05/27(土) 00:56:47
ハッピーマンさんありがとうございます。
日当たりは、午前中いっぱいはあたり例年はなんとかそれで収穫はできてたのです。
15cmくらいで摘心し、その後収穫と摘心を兼ねて切って脇芽を増やし・・と言う工程でこんもり茂ったバジルになる予定でした。

コーヒーの缶はこげ茶の地にベージュの象さんが書いてあるものですが
ぱっと見黒っぽいので熱を吸収しやすかったと思います。
土のPHは測るものがないのでわかりませんが、マイルド石灰を混ぜたと記憶してるので問題ないとは思います。

やはり鉄ではなく、高温で根っこをゆでてしまったと考えるべきなんですね。今年は駄温鉢に戻します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター