ミニトマトの残留農薬?について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りき 【四国】 2006/05/25(木) 10:26:02
一ヶ月半位前にミニトマトのちび苗を購入し鉢で育てています。
お恥ずかしい話なのですが、ミニトマトがあることを忘れてバラの為に一週間に一度、薬剤散布をしていました。
ミニトマトには直接散布していませんが、近所のバラの鉢にシューと。
今日ミニトマトをみると、実がなっています。(まだ、色づいてはいません)
これからは、薬剤散布の時は、家の中にいれようと思いますが、どれ位の期間を置いたら、食しても大丈夫でしょうか。
口に入れる物を育てるのは、初めてなので無知ですみません。
よろしくお願いします。

cat 2006/05/25(木) 14:25:37
薬剤名が明らかでないので、明確には言えませんが、
普通物であれば、
>食しても大丈夫
という意味を「死亡したり著しい健康障害を生じないこと」と捉えれば、
散布当日でもOKでしょう。
>食しても大丈夫
を法で規定された条件で判断したいということでしたら、当該薬剤のミニトマトへの
使用が収穫前何日まで・計何回使用可かを確認することです。

りき 2006/05/25(木) 16:03:49
[[解決]]
catさん、ありがとうございます。
薬剤は、ダコニール、サプロール、スミチオン他です。
今仕事場なので、家に帰ってさっそく説明書を確認してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター