さやえんどう=グリーンピース?

[園芸相談センター]の過去ログです

ポチポン 【四国】 2006/05/19(金) 23:10:35
今年は雨が続いて、さやえんどうの収穫がままならず、豆が大きくなったものがたくさん出てしまいました。この大きくなったさやえんどうは普通にグリーンピースとして使えるのでしょうか?

クライマー 【近畿】 2006/05/21(日) 03:38:16
さやえんどうではありませんが、スナップえんどうのたけて固くなったさやの豆はグリーンピースとして使えます。
祖母の話では戦時中は、エンドウマメのさやも表面の固い薄皮を丁寧に取ってゆでて食べていたそうです。
固い豆はタンサンを入れてゆでると柔らかく食べられます。
ゆですぎると色が悪くなるのが難点ですが・・

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/23(火) 06:44:53
>大きくなったさやえんどうは普通にグリーンピースとして使えるので
>しょうか?
 私は、使っております。
 豆が大きくなりかけても、ガクが変色しないうちは、サヤエンドウとして使っております。

ポチポン 【四国】 2006/05/23(火) 09:59:08
[[解決]]
回答ありがとうございます。私も近所の長老に聞いたりしたのですが、答えは本物?のグリーンピースほど豆が大きくならないが、普通に食べることができる、でした。本日も雨が降っています。また取り残しのさやえんどうが増えそうです。
タネツリさんのいわれているとおり、豆が大きくなってもさやが緑のうちは、スナックエンドウとして食し、さやが茶色くなったら、そのまま育てて、グリーンピースにする、というのは1豆で3度おいしくいただけるという、すぐれものの野菜というわけですね。この種もたしか100円ショップで買ったような気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター