たまねぎの たまが 大きくならない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かすみそう 2006/05/17(水) 11:23:07
こんにちは。
たまねぎの葉が 倒れてきましたが 玉が大きくなっていません。
肥料不足でしょうか?
非常に悪い土地なのですが 土作りしないで 昨年植えました。来年の為に 教えてください。

gras 【近畿】 2006/05/17(水) 21:55:53
地域と状態(土・玉ねぎの品種・作付け時期)がはっきりしないので、
詳しくはわかりませんが、玉が大きくなっていなくても、倒伏(休眠)します。
また、肥料のやりすぎや時期が遅すぎると抽苔(花をさせる準備)します。
一般的に中生の玉ねぎの場合、3月には肥止めといって追肥を止めます。
土作りは重要ですが、ゴロの多いところでも、田んぼの裏作でも玉ねぎは、
作れますので、そこまで土にはこだわらなくても球は太ります。
なので、思うに播種・定植の時期が悪かったのではないでしょうか?
地域や気候により、作付けの時期は細かく別けられます。
種苗会社のHPなどで、播種・定植の時期をもう一度確認ください。

ハッピ−マン 2006/05/18(木) 08:55:07
かすみそうさん、おはようどざいます。
タマネギは厳冬期までに出来るだけ大きくそだてて冬を越させ、早春から一気に太らせるというイメ−ジですね。マルチなどしてやると地温があがって成長がよいですよ。春になって葉が根元からたおれるのが収穫の合図ですよね。80%ぐらいたおれたころが収穫時ですね。 元肥にリンを多目に入れてあげるとよいです。
 うちは4月に収穫しましたが、今年初めて種から作ったので苗がそろわずに、それが最後まで尾を引いた感じです。

かすみそう 2006/05/18(木) 09:24:19
[[解決]]
grasuさん、ハッピーマンさん 早速ご返答 有難うございます。
空き地を昨年末より開墾しています。草が生えるよりましだろうと いう思いで 何も考えず適当に植えてしまいました。品種も定植の時期も忘れました。土が悪いので 4月にたくさん追肥しました。
次は ちゃんと 調べて植えます。
場所は奈良県と和歌山県の県境で 冬寒く夏暑いところです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター