日当たりの悪い所でのサツマイモ栽培について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2006/05/15(月) 18:17:12
去年からプランターで家庭菜園を始めました。
去年楽しかったので今年の連休に家の脇の空スペースにレンガを積んで土を入れて植えれるスペースを増やしたのですが、作ってから日当たりが家の影になって余り当たらない事に気付きました(^^;
仕方が無いので色々調べて葉物かコカブを作ろうかな♪と思っていたのですが近所のおじさんに芋のつるの残った物を『芋は土を作ってくれるから植えたら?』っと頂きました。
栽培の仕方が分からなかったので色々サツマイモの事を調べていますとサツマイモは日当たりが要る植物の部類に入っているようです。
この場所にお日様が必要な野菜を植えて枯れてしまわないでしょうか?
多分日当たりは庇の陰になっているので昼間の3.4時間しか当たってないと思います。
又、日照時間が少なくても実を入れる為にした方が良い事とか有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

あまちゃ 【東海】 2006/05/15(月) 22:37:20
>この場所にお日様が必要な野菜を植えて枯れてしまわないでしょうか?

私はサツマイモを毎年栽培しています。日当たりが良く(9〜16時)毎年、美味しいサツマイモを収穫しています。(70苗を植付け)

レスしたもののサツマイモが収穫出来るかは解りませんが、一度苗を植えたら如何でしょうか?

気をつける事柄は、うね(かまぼこ形で高さ30×幅70cm位)を作り土が乾燥しやすい様にします。うねを作る前に肥料を混ぜてうねを作って下さい。

肥料は無難な「いも、まめ専用肥料」を使って下さい。園芸店かホームセンターで売っています。混ぜる量は袋に説明文がありますので参考にして混ぜて下さい。(チッソが少ない肥料)

うねが出来たら、うねにタップリと水をまき植付け後も水をまいて下さい(苗の植付けは雨降りの日が理想です)
植付け3〜5日は苗に元気が無く、枯れた様になりますが発根すると元気になり、植付け後10日前後には茎や葉が立ちだします。

サツマイモは乾燥を好むので水は控えめにします。私は20日間晴天が続いたら水をタップリかけます。

りっこ 【関東】 2006/05/16(火) 00:09:24
当方の菜園は家の両側にあります。ひとつは東側8mx13m)で川沿い日当たりは2時くらいで家の陰になります。もうひとつは西側で隣家との間(9mx11m)で半分くらいの部分は午前10時くらいから3時くらいです。南側は山茶花の生垣が27m近くあり、ですから日当たりはあまりよいとはいえません。でも4年ほど前は果樹もあまり植えていませんでしたのでサツマイモを植えました。午前10時から3時くらいと場所ですが結構できました。スーバーで販売しているものより太いのやら細いのやら家庭菜園としてはまあまあかなあと思います。両側の菜園で植えてもできますのでカンカン照りでなくとも大丈夫サツマイモの大きさにはなりますよ。私はサツマイモよりツルのほうが好きですが....(ツルは山ほど獲れますが皮をむくのが大変です)

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/16(火) 07:21:49
りっこさんが書かれたように、蔓に意外と価値があります。
 日当たり不足でも、枯れることはありません。日当たり不足を補うのは、草木灰などのカリ肥料です。
 ツルサキが伸びたら、そのつど摘んで、お浸しなどにして食べます。エンサイより好きです。
 特殊な品種でない限り、かつ、芋に病菌が入って腐ることがなければ、芋も収穫できます。日照不足で味は期待できないかも。
>皮をむくのが大変です
 蔓の皮をむいて、どう使うのですか。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆
 

もも 【近畿】 2006/05/16(火) 18:04:38
早速たくさんお返事有難う御座います。

あまちゃ様。
プランターでしか作ったことが無かったので恥ずかしながらうねという発想がありませんでした^^;
それに...うねは土のカサを上げてるだけだと思っていたので乾燥しやすくとか色々機能?が有るのですね♪
でも幅が70cmも作れないかも知れませんが大丈夫でしょうか?
せっかく蔓も頂いたし駄目元で一回挑戦してみます♪
有難う御座います。

りっこ様。
去年かぼちゃの事でお世話になってると思います<(__)>
去年の家庭菜園が楽しくて♪トマトもきゅうりも大収穫で欲を出して何も考えず植え場を増やしてしまいました^^;
ちなみにかぼちゃは最終的に2個取れました♪
両親に高いカボチャや〜と笑われましたがとっても美味しかったです♪
せっかく頂いた蔓だから芋が駄目でも蔓を楽しみに育ててみます
後、蔓は皮を剥いてフキの様に炊くのですか?
有難う御座いました。

タネツリ様。
芋も期待できるとの事でがぜんやる気が出ます♪
芋の品種は頂き物で分かりませんが頑張って育ててみます。
後、あまちゃ様に教えて頂いた肥料を混ぜようと思ってるのですが草木灰も肥料ですよね?
一緒に混ぜちゃっても大丈夫でしょうか?
有難う御座いました

あまちゃ 【東海】 2006/05/16(火) 23:22:13
>でも幅が70cmも作れないかも知れませんが大丈夫でしょうか?

幅が取れる範囲で良いと思います。うねを作るのは土が乾燥しやすく通気性を良くする為です。土がジメジメしていたらイモが太らないと思います。

>草木灰も肥料ですよね?

参考の為に肥料の3要素を書きます。
チッ素(N)葉や茎を作る 油カス、尿素、魚カス等
リン酸(P)花や実の成長を促す 骨粉、過燐酸石灰等
かり(K)根を丈夫にする 草木灰、塩化カリ

とありサツマイモを栽培するには「チッ素」成分が多いと、茎や葉が茂って肝心のサツマイモが育ち難くなります。専用の肥料を使うと3大肥料素が適度に配合されていますので失敗が少ないです。

専用肥料を使う前は、米ぬかや草木灰を混ぜて栽培していましたが、専用肥料にしたらイモが太り美味しかったです。草木灰を使うならツルが伸び始めて20日後位に、草木灰を苗の周辺に蒔き土寄せしたらどうでしょうか?除草にもなります。

もも 【近畿】 2006/05/18(木) 13:27:23
[[解決]]
あまちゃ様。
昨日あまちゃ様の書き込みを見て専用肥料と草木灰を買って今朝肥料を入れて先程植えつけました。
こちらは昨日までの雨ですっかり水を含んでて肥料が綺麗に混ざったかが微妙ですがf^^;明日も雨なようなので安心しております。
うねも見よう見まねで作ってみました。
ホームセンターで肥料を見てますとチッ素、リン酸、かりの比率が書いてありました。
いままでN-P-Kの略字?で比率を書いてあっても余り気にもせず表紙の絵の効きそうな感じで選んでおりましたf^^;
これから肥料を選ぶのも楽しくなりそうです。
本当に色々有難う御座いました。

又分らない事が有りましたら質問させて頂くと思いますが皆様又宜しくお願いします。
有難う御座いました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター