イチゴの病気鉢の処理は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシキリ 2006/05/14(日) 10:26:54
庭に勝手に広がっていた四季成りイチゴ(花笠小町)を
先ほど鉢上げ、養生してから大型プランターに植えるつもりでした。
そのうち一鉢が病気のようです。

症状は葉の周辺の色が薄くなり、今では周辺は枯れ初めています。
萎黄病かと思いましたが、ちょっと違うような・・
とりあえず、殺菌剤(サブロール)を鉢土にかけてみましたが。

こういった鉢(苗)の処理はどうされてます?
伝染の可能性があるので、きっぱり、あきらめがよいでしょうか?

gras 【近畿】 2006/05/14(日) 18:13:56
大量に栽培していて、家計のかかっている農家さんなら、抜くでしょうが、
家庭菜園で少量やってるとどうしても抜くのは抵抗ありますよね。
なのでなるべくなら残しましょう。
病状がはっきりしないので原因は、判り難いですが、植え替えのショックによる、
葉枯れではないんでしょうか?
◎新しい葉・芽は、黄変したり萎縮してますか?
◎植えた3〜10日後までの間に枯れが出てませんか?

新芽まで、黄変・萎縮が出ていれば、イオウ病かその他病害の可能性。
新芽が正常に出てきていると、植え傷みの可能性。
植え傷みはよほど慎重にやっても出てきます。
特に地面からの鉢上げなどは、間違いなく根を切ってますし。
殺菌剤もかけておられるようですし、もう少し様子を見て、進行してる様でしたら、
病株を抜きましょう。それまでは通常管理でよいと思いますよ。

ヨシキリ 2006/05/15(月) 11:58:38
[[解決]]
grasさん、ありがとうございます。

植え替え(地上げ)は5月3日で最初は問題なかったです。
新葉も出始めていたのです。
異変に気が付いたのは、3日ほど前です。
新葉には問題あるように見えません。

一日たちましたが、症状は進んでいます。
葉の縁が枯れ、しなだれている葉も出てきました。
もう一鉢もなんか怪しい状態・・

とりあえず、健全鉢と隔離しました。
症状が改善しないようなら、処分します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター