ナスにアブラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

コロスケ 【東海】 2006/05/13(土) 15:07:55
ナスの苗を植えたのですが、葉っぱにアブラムシがびっしり、変な幼虫もついてました。あまり薬剤は使いたくありません。何かいい方法があれば教えてください。

りっこ 【関東】 2006/05/13(土) 15:30:33
ナスにはよくつきます。ナス科でもトマトには付いたことがありません。まだ若い茎でしようからこのさい殺虫剤の使用を薦めます。完全無農薬栽培なら別ですが、使用される堆肥や牛糞、鶏糞などには沢山の抗生物質の成分が残っているのが多いようです。それからすると家庭栽培での農薬は使用方法さえ守れば大丈夫です。水戸黄門ではありませんが「こらしめてやりなさい」です。早くしないと成長が著しく悪くなります。そこまでいくと、ぎんぎらぎんのテープや不要CDを吊ってもあまり効果がありません。天道虫の10匹/本いればかなり食べてくれますが2〜3匹では間に合いません。スミチオンかマラソン乳剤1000倍に希釈して葉も裏も十分に散布してください。これが一番です。もし、それでも農薬にこだわるのなら天然資材のピカXーで気門を塞いで死滅させることができます。(牛乳という手もありますが...勿体ない)


Iwasaki 【近畿】 2006/05/13(土) 19:34:03
私の住んでいる地域は 茄子の栽培が盛んな地域てす。
茄子の栽培には 如何しても 農薬等の薬剤に頼らざるおえない側面があります。
他のナス科のトマト等と違い 害虫が付き易く 非常に収穫に影響が出て来ます。
コロスケさんの書かれている変な幼虫とは テントウムシダマシの幼虫だと思います。
写真の載ったサイトはこちら↓http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ja066.htm
アブラムシは葉等の葉液を吸引するのに対して テントウムシダマシは食害します。
アブラムシの問題は 植物に対して 病気の媒介と成長の低下です。
一方のテントウムシダマシは 植物の葉を殆ど食害する迄に至る為 花や着果に多大な影響を及ぼします。
アブラムシの 防除としては 銀色の光る物を嫌う傾向が有るので 防鳥用の銀色テープ等も効果が有るかも知れません。
テントウムシダマシに関しては 農薬を使わないのであれば 地道に捕殺するしかありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター