野菜の管理質問

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

由美 【甲信越】 2006/05/11(木) 15:13:39
セロリーの事についてお聞きしたいのですが。
私は甲信越に住んでいますが。先日セロリの苗を買って植えた所葉が黄色くなってしまい。近所の人がカンレンシャをかけて太陽の光を入れないほうが言いと聞きましたが。いまだに黄色くなっているのですが、どのような事をしたら良いのでしょうか?

gras 2006/05/12(金) 23:43:16
強い日の光はあっても問題ないと思います。
成長は止まってますか?・・・止まっていると活着不良の可能性。
新しい芽も黄色のままでしょうか?・・・肥料過不足か微量要素欠乏の可能性。

不確定要素が多いので確実な答えとはいきませんが、思いつく限り書いておきます。
・活着不良…定植のショックにより発根・成長が止まったり。植える土に問題もしくは植え方に問題があって、成長が止まったり悪くなること。
*対処…この場合、新しい苗を植えるしかありません。植える場合は、状態の良い苗(適期を過ぎてない苗・トレイやポットの場合、根巻きし過ぎてるとNG)を、適度な湿気を持った定植床(前日以前に水分を与えておく)に根鉢より大きめに穴を開け周りから、やさしく埋めていく。
決して、小さい穴に詰め込まない。

肥料不足…確率は低いです。大抵の家庭菜園家の方は、多すぎることの害のほうが多いので。
*対処…肥料をあげて下さい。(液肥などの即効性のものが良いです。)

過肥料…肥料が多すぎる場合、肥焼(ひやけ)と言う症状。葉が枯れたり最悪枯死します。
*対処…多すぎる肥料は抜くことは難しいので、ほっとくしかないです。

微量要素欠乏…人間で言うところのサプリ不足です。窒素肥料過多でも起こります。
*対処…窒素肥料を含まない微量要素肥料を施肥する。

烏鷺 2006/05/30(火) 02:00:11
緑色の色素が不足する場合、窒素や鉄分が何らかの理由、
例えば、ミネラル分、その他栄養素などの不足による不健康ゆえに、吸収する事が出来ない。また、単純に水不足で枯れ気味などでしょうか。
過度な栄養過多だと、葉の緑色が濃く、苦味が増したりします。

大体、真っ黒な土は、炭素やらミネラル分が豊富だったりしますが、
火山灰ゆえという場合も有ります。
雑草、枯れ木などを燃やし、その水溶液にはそうした植物に必要なミネラルが多く含まれます。
ただ、窒素等は、熱で飛んでます。
今は、もみ殻焼きしてて、風で火事になったりした例から、
焚き火禁止の自治体も有ります。

烏鷺 2006/05/30(火) 02:03:23
付記
 セロリ等のセリ科は、菌核病という病気も有ります。
 これは、参考までに。
  食すると、顔が日焼けしたようになります。
 だからか、野菜の農薬散布量検査では、セロリはえらい多いです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター