金鯱が黄色くなってしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


もちえ 【関東】 2010/10/07(木) 18:25:00
初めまして。
サボテンの金鯱を1年ほど前に鉢植えで購入しました。
こぶし大くらいの大きさです。

水やりは月に1度でいいとお店の人に教わったので、言われた通りたっぷりやっていました。
ただ、日に当てると焼けると聞いたので、平日は家の中、週1くらいで日当たりに出していたところ、どんどん緑色が落ちてきて、黄色くなってきてしまいました。
やっぱり日照不足でしょうか?
いまから元気に緑色にする育て方はありますか?

よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/10/09(土) 15:21:07
こんにちは。
いくらサボテンといえども
真夏に月1回の浸水では水不足で枯れてしまいます。
月1回かまたは与えないのは冬場の管理方法です。
春から秋は土が乾いたら基本どおりたっぷり与えましょう。

とはいえ、既に黄色くなってしまっているということで、
根はないでしょうか?
植え替えてみるという方法もありますが
元気になるかどうかは難しいです。

ぽんた 2010/10/14(木) 14:13:33
日に当てると焼けるというのは、直射日光の事です。
サボテンも日光は必要で、種類にも選りますが直射日光さえに当てなければ焼ける事はありません。
日に当てないと徒長もしたり、黄色くなったり、果てには枯れてしまいます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター