ハナムグリ対策(薔薇)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


猫っち 2010/05/29(土) 10:53:33
毎年薔薇の咲く季節になりますと、ハナムグリに悩まされます。(ブンブンとか、コガネ虫とか言う人もいますね、あの緑色の丸い、花びらを食べる虫です)足がギザギザなので薔薇にとまっただけでもう花が傷んでしまい、今日も朝から10匹くらい殺しましたが、一日中薔薇にくっついてるわけにもいかず、本当に困ります。今年は雨や曇りの日が多かったので少ない方でしたが、それでも今日みたいによく晴れた日はもう朝からいくらでも飛来して来ます。今まで、虫の嫌がるハーブの鉢を薔薇の近くに置いたり、殺虫剤を濃いめにかけてみたり、(これは花が傷むだけでした)色々やってみましたがハナムグリだけは絶対に減りません。何か良い対策は無いのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/29(土) 17:46:17
バラ園では少々高価ですがコガネムシのトラップがあります。
薬剤ですが、コガネムシに適用のあるものでしょうか?
適用が無ければ散布しても効果はありません。
とはいえ、バラのコガネムシ(マメコガネ)に使えるものはザッと見、無いようですけど。

猫っち 【東海】 2010/05/30(日) 19:41:32
ぶるこさん ご回答ありがとうございます。薬剤は、主にスミチオン、マラソン、オルトラン、たまにカルホスなど使ってますが、だいたい何を使ってもコガネ虫(ハナムグリ)だけは効きませんね。トラップの方も高価という事ですが、一度検討してみます。とりあえず家に居る時はなるべく頻繁に薔薇をみてやって発見・捕殺するしか無さそうですね。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター