クワズイモの株分け

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ケロ 【甲信越】 2010/04/28(水) 16:17:22
五年ほど前に100円ショップで購入したクワズイモ(種類は不明)の事で質問です。
今まで、一つのイモから7枚位の葉をつけた株?茎?が出ていたのですが、去年その隣に、また葉が出てきて、今では二つの7枚位の葉をつけた株というか茎が一つのイモから出ている状態です。 Yの字のような感じ。
イモが小さく、葉だけがワサワサ生い茂っていて、不格好なので株分けをしたいのですが、ちなみに過去ログの クワズイモ 株分け で検索したら、子株を切り離す とありましたが、ウチの場合イモが一つなので、どのようにしたらいいのか分かりません。

どなたか教えて下さい。
お願いします。

水瀬葵 【関東】 2010/05/03(月) 01:42:12
株分けには本体が必要ですから茎(幹?)が少しは無いと難しいです。もう少し成長するまで待ってみてはいかがでしょうか?
もしくは片方の芽を切り落としてしまう手段もあります。

ケロ 【甲信越】 2010/05/04(火) 01:47:41
水瀬葵様、
そうですね、もう少し成長するまで待つ事にしてみます。

ご回答どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター