もみがらくん炭について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


猫っち 2010/04/26(月) 07:54:24
いつも薔薇の花付きを良くするためと、木を丈夫にするために草木灰を時々やっていますが、代わりにもみがらくん炭をあげても同じようにリン酸・カリをあげた事になるのでしょうか? (もみがらくん炭だけ沢山買ってしまったので使ってしまいたい為)

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/28(水) 14:08:47
もみがらくん炭は肥料分はあまりありません。
土をやわらかくする作用があるので植えつける土に1割混ぜたりして使います。
あまり多く入れると土の酸度に影響が出ることもあります。

草木灰はカリ分の多い肥料ですが
同時に土をアルカリ性に傾ける作用もありますので
あまり多く施すのは良くありません。
因みに、カリ分(K)は根を育てる肥料になります。
なので球根植物や根菜によく使用します。
花つきをよくするのはリン酸(P)になります。

バラの肥料については
庭植えであれば寒肥程度で充分になりますし
容器であれば固形肥料を表示の通り施して下さい。

猫っち 【東海】 2010/04/28(水) 14:46:39
ぶるこさんご丁寧な説明・ご回答ありがとうございます。どうやら肥料について少々勘違いしていたようです。毎年良く咲いてくれるのは草木灰のおかげと思い込んでいましたが、もっと肥料について研究してみます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター