とまとの交配

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっ 【九州】 2010/04/24(土) 13:13:56
HCなどにいくと、たくさんの種類のトマトを見ます。色も、大きさもさまざまで・・・。これら多種を近所に植えると交配してしまうのでしょうか?交配しても影響は種の方にだけ影響するものと考えていいのでしょうか?よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2010/04/27(火) 18:30:58
こんばんは。
トマトやナス科は大半は自家授粉ですが虫が別トマトの花粉を運べばそちらで授粉します。(虫媒花)
赤トマトと黄トマトが交配しても赤の木には赤しか成りませんよね。
もし近くに別トマトがあり来年はこれらのタネから苗を作ると交雑している可能性があります。(それ以前に1代交配種だと同じ物になりませんけど…)
授粉した果実は自家でも他家でも果実には影響はありませんよ。

リトっぷ 【九州】 2010/04/27(火) 18:47:46
これと類似して
交雑すると影響する物があります。
シシトウ×トウガラシです。
辛み成分で有名なカブサイシンは主に種子に集中しています。
シシトウに唐辛子が授粉するとタネは両方の性質を受け継ぎますので低い確率でカブサイシンを生成するタネが生まれ果実周辺も影響を受けます。
青い唐辛子が辛いのは活発にタネにカプサイシンを集めているからと聞いた事があります。※料理の時はタネを取ると辛みが減ると言われませんか?←私は聞いたコトあります。
結局,交配では
果実は影響を受けない
種子は影響を受ける。
ですからタネを食べる穀物のトウモロコシは交雑をキセアニアと言って防止措置が推奨されていますね。

リトっぷ 【九州】 2010/04/27(火) 19:19:21
訂正m(__)m

http://homepage3.nifty.com/141/html/kapu.htm

カプサイシンはタネには含まれないそうです。質問の主旨から脱線しますので自己調査しておきます。m(__)m

よっ 【九州】 2010/04/28(水) 17:52:49
ありがとうございます。唐辛子・・・・カキコミした後、唐辛子の事考えてました。辛さは、水分量など環境によるストレス(どのタイミングが最も影響するかは?)。別種から受粉した場合、種子に変化がある。・・・・・自分も種を含めて辛いものだと思っていたため、この時、種の辛さは別種からの受粉の影響?・・・・でも種自体の生成は母体だから・・・・・など勝手に想像を膨らまし、種が辛いのは受粉の影響ではなく、父方は遺伝子として入ってるだけだろうと、勝手に思いこんでました。なるほど、シシトウ含めてありがとうございました。為になりました。   個人的にはタマにあたる辛いシシトウが好きなのですが、最近はスーパーで購入しても焼き鳥屋でも、辛いのにあたらなくなったのは、淋しいかんじが・・・・(笑)。長々と失礼しました。感謝。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター