いちごの実が実らない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よしの 【近畿】 2010/04/13(火) 23:32:25
イチゴをプランター栽培しています。午前午後と良く日が当たり、風も良く通る場所に置いています。最後の追肥は開花前3月末に一度与え、今は葉っぱが青々と茂り沢山花が咲いています。
しかし、咲いた花は花びらが全て散ってしまい、真ん中の実がなるところも一向に大きくなりません。黒くなって枯れてしまうものもあります。どぅしてなのでしょうか?
受粉が出来てないのかと思い人工受粉もしたのですが、その花も花びらが散っても変化がなく…。実が膨らんでくるのは、花びらが散ってからですか?どうしたら実がなるのでしょう?
どなたか教えて下さい。
人工受粉の正しいやり方、いつ行えばいぃかも教えて下さい。
お願いしますm(__)m

菜っ葉 【関東】 2010/04/15(木) 08:26:09
苗は購入したものですか。今年は寒気が戻り、イチゴが実を付ける時期としては最悪の気候のように思います。
黒くなったものは、授粉できていませんので早めに取り除きます。人工授粉は、花が咲いた日の午前中に、絵の具の筆でコチョコチョします。この時に雨や夜露で筆が濡れているとうまくいきません。天候不順が続く今年はやはり難しい年かもしれません。
こんな年に備えて四季なりの品種を育てるのもいいかもしれません。

よしの 【近畿】 2010/04/16(金) 00:52:19
葉っぱさん、返答ありがとぅございます。
確かにここ最近、暖かくなったなぁっと思えば、急に寒い日が続いたりと気温変動が大きいです。苗は、去年の苗からランナーが伸びて育てたものです。いちごを育てて2年目になります。去年は沢山実ったのに、今年はプランター3つ計10株ありますが一粒もならないので不安になって(;_;)
黒くなったものは取り除くようにしますが、花びらが散っても真ん中の実がなる部分が緑色のままだと置いていた方がいぃですか?大きくなりますか?
気温が低いのであれば、室内に入れていた方がいぃのでしょうか?風邪がよくあたるので風邪を避けた方がいぃですか?まだまだ蕾がたくさんついていますが、もぅ少し暖かくなれば実りますかね?
四季なりいちご、探してみます!

よしの 【近畿】 2010/04/16(金) 00:53:45
菜っ葉さん、お名前間違ってすみませんm(__)m

菜っ葉 【関東】 2010/04/17(土) 11:42:17
苗を採る時にひ孫を採りましたか?ランナーにできる子株で苗を採る場合は3株以上先の株を利用したほうが良く実ります。うちは2年目の株が今年も現役で頑張って大きな実を付けます。3年目までは充分実ります。
その間に数株ずつ新しい株に更新していきます。(一番実りがいい株から新しい株を採ります)
四季なり品種は、さちのかに似たおおきさですが、沢山花を咲かせると、後に咲くほど実が小さくなりますので、花が小さいものは摘んでください。

よしの 【近畿】 2010/04/19(月) 19:10:01
苗は子とひ孫、両方あります。ひ孫だけにしていた方がいいですか?
ランナーがのびて子株をとるのも、ひ孫からとった方がいいのでしょうか?

花が咲くたびに受粉頑張って行ってみます

菜っ葉 【関東】 2010/04/20(火) 18:59:06
新しい株は、孫株が良いように思います。花が沢山咲きます。そろそろ気温が安定して10度を保つようになりましたので、花がさいてもおかしくないのですが、花が咲かなかった株は諦めて、花がちゃんと咲いた良い株から新しい株を増やすと来年は鈴なりに実ると思います。花が咲きそうな株には液肥で追肥すると大きな花が咲き立派な実がなります。私は発酵けいふんを使いますので、12月に追肥します。(効きはじめるまで二ヶ月かかるので)品種によっては小さい花を摘み採り、大きな実を育てることもできるそうですので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

菜っ葉 【関東】 2010/04/20(火) 19:01:45
間違いました。ひ孫を新しい苗に採用します。

よしの 【近畿】 2010/04/24(土) 19:37:51
菜っ葉さん、いろいろ教えて頂きありがとうございましたm(__)m

教えて頂いたことを参考に、頑張って育ててみます。来年はたくさん実りますよぅに…(^-^)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター