挿し木の方法教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ぐらん 【関東】 2010/03/29(月) 10:53:51
ご近所の方が月桂樹、ゆすら梅、ジューンベリーをを増やしたいならあげると言われ、とても欲しいのですが挿し木の方法が解りません。
好きな時に切っていいとも言われましたが…
どんな枝をどんな風にどのくらい切り、その後どのように処理(挿し木?)すれば良いのかが全く解りません。
素人ですが、どなたかわかりましたらお願いします。

挿し木魔 【関東】 2010/04/02(金) 18:14:10
まさに今の時期に太くて若い枝を切り、挿す部分を鋭利な刃物で鋭角に切り(長さ15cmくらい)2時間くらい挿す部分を水に漬けておきます。
5cmくらいを挿し木培養土に挿すと運が良ければ発根します。ホームセンターに行くと発根剤(製品名ルートン等)が売ってますので挿す前につけると成功率が高まると思います。明るい日陰で適度に湿っている状態で管理して下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/03(土) 15:42:52
発根するまでに少々時間がかかりますので
肥料分のない単体用土でも良いですね。

ルートンにつきましては
食用にするものには使用できませんので気をつけて下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター