木の切り方について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


明日香 【関東】 2010/02/09(火) 08:25:51
庭の梅の木に風で横倒しになったまま成長した丸葉ユーカリがぶつかって押してる状態です。
ユーカリの太さは幹の直径10p程度です。
ぶつかってる部分のユーカリを切りたいのですが時期は今でも大丈夫でしょうか?
また、電動の器具が無い場合、ナタやノコギリ等どんな道具で切ったら良いでしょうか?
どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/10(水) 16:46:39
こんにちは。

まだ幹が緑色の箇所からであれば
新しい枝も伸びてくるので切ってしまっても構わないでしょう。

枝切り鋏はないのでしょうか?
あればそれでも切れるかと思います。
無ければのこぎりでも良いでしょうが。
電動のものはとても大きなものでなければそれほど使用はしませんね。

切る時期としては4月ごろが理想になります。
必ず、よく切れるもので、晴れた日にカットしてください。

明日香 【関東】 2010/02/19(金) 07:10:26
ありがとうございます。
梅の木とぶつかっている所がユーカリの主幹の所で上記の幹幅なので、ユーカリと梅の両方を助けるのはちょっと難しいかもしれませんが、頂いたアドバイスの様に晴れた日に鋸で切りたいと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター