クリスマスローズのカビ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


やまぶき 【関東】 2009/10/22(木) 18:24:55
クリスマスローズ(ニゲル)を今年春に買いました。去年、1つ駄目になってしまい(そのせつはお世話になりました)、また買ったのですが、最近鉢に近い茎に白いカビのようなものが見られます。今年開花するか微妙なサイズです。しばらく水を控えて、様子を見ましたが、まだ白いカビみたいなのがいます。週末に植え替えるか考え中です。株自体は元気です。植え替えは大丈夫でしょうか。根がちょっと出ているので植え替えしたいのですが。

ふじみや 【関東】 2009/12/14(月) 16:05:03
こんにちわ。園芸歴二年の新参者ですので役に立てるかわかりませんが…。
『鉢に近い茎』との言い方が分かりにくいのですが、『根元の茎や土』に白いカビが生えている、と解釈していいのでしょうか?
今年購入した鉢で、まだ一度も植え替えしていないのであれば、植え替えしても大丈夫だと思います。根が鉢穴から出てきているなら尚更植え替えした方がいいですよ。
ホームセンターなどに行けばクリスマスローズ専用の土や肥料が売っていますので、それを使えば失敗することも少ないと思います。
植え替えするときは晴れた暖かい日を選んで、古い土を落として根も三分の一くらい切ります。土を入れたらたっぷり水をかけて土と根をなじませて、一週間は明るい日陰に置いて根の回復を待ちます。
あとは十分日に当てて水も土が乾いたらたっぷりあげるようにします。
頑張ってください(^^)v


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター